よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

今日は出勤~★★★

2013年12月31日 | 社長の独り言

役員の役員さんは交代で半日出勤をしています。

昨日はグリーンさん。

今日と1月2日は私。

1月3日はブルーさん。

8時間はいません。大体4~5時間くらいです。

私は今日年次確認会議の資料と、売り上げ確認を

メインで出勤しました。

年次確認会議は年に1回「今年はこういう風にいくよ」という

方向性を示す会議のことです。

そこで壁に掲示する「売り上げ目標」とか

「売り上げ予想報告(事業計画書)」をみんなに共有します。

一応「やったほうがいいよ」と言われる会議の1つですね。

うちは毎年1回ずつ会議をしています。

その資料作りには大体2、3時間かけて作りますけど。

とりあえず完成したのでよかったです。

自分が一番勉強になりますね。

去年の計画書とかみて

「ほほう・・。目標も達成したか・・。これは未達成だなぁ」

とか・・。

いろいろと思いが脳裏を横きりますが

感想として

「去年は計画書はよくできて、作ったけど、数字があまいなぁ・・」

毎年そう思います。ということは

去年より

「自分が成長している証拠」です。

去年のをみて、何も感じなければ

去年より成長していないということになると思うので・・。

今年は去年のものに少し手を加えて

「達成目標を少しだけ高め」にしました。

少し頑張れば達成できそうな範囲にして・・・。

毎年毎年

どちらかと言うと「控え目な目標」が癖なんですが

今年は「攻めの目標」にできましたね。

会社を興すといろいろな会議が発生するので

驚きですよ★


会議も癖ですからね。癖つけしていかないと。

誰も進んで会議が「好き」という人はいないと思います。

私もめんどうです。

ただ会議は「やること・情報共有・夢を共有」することで

会議後、強い影響力が出てきます。

それを知っているのでやるんです。

会議が「めんどうだなぁ~。やめた」となったら

会社の成長も止まりますからね。

注意するのは「時間をかけすぎないように」することですね

皆貴重な時間を切り分けて参加するので。

昔は自分の意見をだらだら話をしていましたが

最近は「なるべくコンパクトな話にしよう」と

意識して話しています。。

それも繰り返すと成長につながると思います。。

日々成長。

体重も成長してます★

年次確認会議もしっかりとやり、年始の気持ちを

キリッとしめたいと思います。

まじめに仕事していますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての おせち★★★★★ | トップ | 今年も終わり~今日で★★★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。