よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

住んでいる地域で独立するのは有利かも★★

2012年07月15日 | これから独立したい人へ!アドバイス。
よく「仕事以外で利用者さん、家族と会いたくない」という
言葉をまれに聞きます。

意味はよくわかります。うちも最初はその気持ちありました。

でも「同じ地域に住んでいる」というのは、メリットが

高いです。

地域の情報を持っている。(小さい話をすればゴミの捨て方までね)

近隣の方からご相談がくる。(長く住んでいると、相談にくるね)

いつも生活している場所なので何かあればすぐに行ける。

やはり同じ市民同士は、良いものです。

よく信頼関係を構築する手段として

その方の過去の歴史、出来事、生まれ等々

自分とデータが重なるところを探し

「私も同じです!」で意気投合する方法

よくしますよね。

それに近い動きですね。


ただ悪いことはできないですけど。。


うちも同じ区域で4軒、自宅に介護相談に

こられてます。

「よしともさん介護の仕事しているって聞いているから」

そんな話も出てきます。

「まぁ~こんなに近いの。じゃあ●●さん知っている??」

知らない

「じゃあ△△さん。あそこの路地を角の家とか」

それなら顔見知り程度ですけど・・。

同じ地域に骨をうずめてケアマネするのも

私は良いことだと思いますね。

あくまで持論ですけど。。。。

PS時々「知らない土地にいきたい~~」と

思うのも確か。★★仕事ですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。