新幹線通勤ナ日々

那須塩原-東京間で新幹線通勤をする中で見た人の行動、新幹線通勤学や、田舎暮らしなど、筆者の独断と偏見により勝手に解析。

天皇陛下

2004-09-27 12:10:33 | 新幹線関連
もう、何日か前の話しですが・・・(苦笑)

21日、訳あって4時台の新幹線で帰宅することになり、16:44発の
やまびこに向かう途中、以前経験したあのヘヴィーな警備、それにゴッツい
スーツ姿のオッサン連中が、新幹線改札口から先にたくさん居るのを見て、
ロイヤル・ファミリーだという直感(というか、誰もがそう思う)しました。

改札の警備よりもホームに向かうにつれ警備が多いことから戻られることは
一目瞭然でしたが、問題は「誰」でした。

しばらく姿を消してしまった雅子様か?なんて期待もしておりましたが、
44分の電車でとりあえず席を確保し、警備が一番厳しく、人が閑散として
いる(=そこからお出ましになる)場所が、グリーン車であることは分かって
いたので、早速その場所へ向かいました。

で、待つこと1分足らず、新幹線から出てこられたのはなんと、天皇皇后
ご夫婦でした。色々な場所で見る機会はありますが、これほどまで近距離
(約20m)で拝見できるのは、新幹線ならではですよね。

しかしすごいですね~。我々に向かって、頭下げて挨拶するんですよ、天皇が。
小泉首相だって挙手して庶民の声援に応じる程度が、30度近く折れ曲がって、
こっちがそれ以上下げないと本当はいけないんでしょうね・・・

普段人に頭を下げる機会がめっきり減ってしまった現代社会において、あれは
衝撃的に見えたのは、私だけでしょうか・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽聴くなら・・・ | トップ | お待たせ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新幹線関連」カテゴリの最新記事