草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

感動と幸せのBLOGより、 「先生のお願い」

2015年05月31日 | Weblog
何だかんだと、やらなければいけないことから逃げています。 何か仕事をしていれば、その罪悪感 (少しオーバー! )から逃れられるかと、午前中 涼しい間に草取りをしました。 山野草など植えているところは黒土が入れてあるのですが、丈の短いコケの一種のようなのが 張り付くように生えていて、先日来より気になっていました。 ヤマアジサイの周りもスッキリさせて、まだ色づいていませんが、紅(くれない)と藍姫をご覧下さい。


こちらは ↓ 藍姫。 昨年は2~3個しか花が咲きませんでしたが、今年は沢山付いています。


芽が出始めのときから、小さいのに蕾を持っていて、とても気がかりでしたが 今は葉も丈も立派に大きくなり、こんな種が出来ています。 これって昨年はどうしたでしょうか? 何だかモミジの種のようですね~。


そして、水揚げをしていたバラの枝、少し遅れましたが午後から挿し木にしました。 本当は一枝ずつ鉢に植えれば良かったのですが、土が足りないので 一まとめで挿しておきました。 管理も楽ですが、花が咲くまで何が何だか・・・、それ以前に上手く付いてくれるかどうかが問題ですね。


久々に懐かしい方の写真を見ました。 ニュースとしては既に古いのですが、この方がニュース・ステーションを小宮悦子さんとされているときは、良かったですね~!
久米 宏 氏、報ステに苦言 古賀氏降板問題 「僕が司会なら最後まで聞いた」 
夕刊フジ 5月30日(土)
小宮悦子さんも、本当に素敵な方で あの声には魅了されました。 大人の番組と言う感じで、品がありましたよね。 そして今でも、久米宏さんの右に出る方は 居ないのではないかと思っています。


子どもの、おままごとの食材ではありません。 夫が植木鉢で栽培しているキュウリが、表面の土にギリギリのところまで大きくなったので収穫しました。 まだ14cmしかありません。 我が家の初物です。
さて、今日はもう一つ紹介しましょう。 子ども達に、読んで聞かせてあげたいですね~。
感動と幸せのBLOG  先生のお願い [感動] 

↑ カシワバアジサイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 差別用語と、 放送禁止用語・... | トップ | 安保法制と日米ガイドライン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事