草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

日本山岳会 福島支部隊の快挙!!

2012年07月22日 | Weblog
昨日・今日と日中の気温が20度前後という、とても涼しい日が続いています。でも24日からは、また気温もぐんと高くなるようですね。  今朝8時過ぎの電車で、息子が帰って行きました。 昨夜は久々に親子三人で、居酒屋で焼き鳥をつまみましたょ。 老いた両親のもとで、よく手伝ってくれました。 今更ながら、男の子は本当に優しいですね~。

さて、福島民報の第一面を飾った記事、凄いですね!!!


日本山岳会 福島支部隊の快挙です。新聞によると⇒【今回の登山は福島支部の創立65周年を記念し、震災、原発事故からの復興を願って企画した】 とのこと。



そして【震災で家屋が壊れるなどした隊員もおり、計画実行が一時危ぶまれたが、 「復興を世界にアピールするため頑張ろう」 と決断。今年は日本とバキスタンの国交樹立60周年に当たり、現地の登山家も参加することになった】 そうです。

山の写真は、パキスタン北部のカラコルム山脈の山々(ナジル・サビル旅行者提供・共同) 
カラコルム山脈にある6千メートル級の無名の2つの未踏峰を制覇し 「ウメディー・サール(日本名=希望の峰)と命名」 とあります。 痛ましい いじめや、オスプレイの配置など、問題山積の
国内ニュースの続く中、久々に明るい話題で救われます。

東北本線、新幹線、飛行機と乗り継いだ息子から、無事到着との知らせが今 入りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗読に挑戦!! | トップ | (本日、二回目の投稿です )... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事