吉ヶ平ブログ

人に感謝自然に感謝・人を愛し自然を愛し・人に育てられ自然を育てる

京都のたび~1

2011-02-08 22:33:48 | 旅行


アルコールがしみこんだ身体をようやく目覚めさせ頑張って京都へ移動~

本日は洛西エリアじっくり見ることにしました

最初に行ったのが臨済宗妙心寺、禅寺です我が家も禅宗ですが曹洞宗(永平寺)です

臨済宗は武家政権に指示をされましたが曹洞宗は地方の豪族や庶民に指示されました

京都で有名なお寺さんは臨済宗が多いです、その宗派のなかでも圧倒的に多いのが妙心寺派ですね

末寺は3400もあるそうです(臨済宗全体では6000)



妙心寺には46もの塔頭といわれる個別の寺院があります

本店があってその回りに支店がたくさんあるみたいな感じですかね

有名な所では竜安寺(石庭で有名な)も支店の一つです



どこまでも歩いてもお寺さんが続いてます(しただの集落でも46戸以上はそうないかな)

以前は向こうの山までここの敷地だったと聞きました、本当に広いです



広大な敷地に46もの寺院がありますとどこを見ようかと悩んでしまいますが

なんと見学可能は4ヵ寺だけでほとんどが非公開です・・・・織田信長のお墓もどこかにあるんですが・・・


つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿