手打そば 吉田家の蕎麦ブログ

埼玉県久喜市でそば店を営業!
健康で元気をくれるお蕎麦を愛し続けています♪

一日の食事摂取基準

2017年06月03日 | 美容・健康

自分の体を知って適切な食事の摂取をしよう!

 

今日のニュースで気になった記事の一部

その中に栄養成分の一日の摂取基準

厚生労働省が決めているという内容に目が留まり

 

へぇ~ほぉ~そうなんだ!

 

どれどれ・・・見てみよう!

 

日本人の食事摂取基準

 

やたらと数字が並んでいます。

私の年齢で食物繊維は男性20g女性18g

 

とありますが・・・

 

どれをどれくらい食べればいいの?

 

調べてみました!

野菜だけで一日分をまかなうのは至難の業

一日に必要な食物繊維20gは

トマトだったら17個 

キャベツだったら2玉

とても毎日は無理ですよね^^;

 

なので・・・・

 

食物繊維を含む食品群を取って

足りない部分を補いましょう!

 

たとえは・・・

 

納豆

バナナ

めかぶ

などにも食物繊維は含まれています!

食物繊維 多い食品と含有量一覧表 

 

そして・・・

 

主食ではやっぱり蕎麦!

一食で3.9gも含まれています^^b

蕎麦の栄養成分 

 

食物繊維だけに着目しましたが

ビタミンやミネラルにも貢献するのが蕎麦!

 

一日一蕎麦にしませんか?

 

摂取基準を見ていて

女将的にとても気になった項目

炭水化物の欄にアルコールを含むの文字を目にして

 

ここでもお酒を控えなさい!

と投げかけられた思いになりました。

 

毎晩の晩酌が楽しみなんですけどねぇ~^^;

 

おはようございます^^

 

埼玉県久喜市の手打そば吉田家の

蕎麦と着物と日本文化をこよなく愛する女将です♪

 

お日様は元気でも気温は低く

清々しい陽気の始まり♪

 

このぐらいの陽気で過ごせれば最高ですが

暑さが増してくるのを覚悟しなくてはと

気合を入れなおした朝p(^^)q

これから向かう夏に向けて

暑さに負けない体作りをしつつ

素敵な一日を過ごしましょう♪

楽しい一日を♪

 

女将は今日も

美味しく食べて健康に!

食べ続けてわかる蕎麦の良さ!

元気は体の中から!

健康作り協力店吉田家

お客様の元気と健康を願いながら

メニューお店作りを楽しみます♪

 

きやっせ!久喜情報は

フェイスブック久喜すき大好きを

ご覧ください♪

 

   

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入社員 | トップ | 滋養強壮のある野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容・健康」カテゴリの最新記事