手打そば 吉田家の蕎麦ブログ

埼玉県久喜市でそば店を営業!
健康で元気をくれるお蕎麦を愛し続けています♪

20年後30年後を元気に過ごす♪

2019年11月02日 | 健康・美容ニュース

健康オタクの女将がお知らせする

今日の健康ニュース

お題は

健康長寿につながる食生活とは

毎度お馴染みの健康寿命

健康でいるためには色々な要素が合わさって成り立ちますが

その中でも食はとても大事な要素

疎かに出来ないものなんですよ。

 

結果は直ぐにはでません。

20年30年の時を超えて現れます。

 

若い時には気が付かない事ですが

食生活が体に与える影響は本当に大きいです。

 

先日も若い頃からの食生活を気を付けてと

来る度に注意を促していた友人が

久しぶりに訪ねて来たのですが

痛風にリュウマチに心筋梗塞

病気のデパートになってしまいました。

なので食の大事をさらに強く感じましたよ^^;

 

では、今日のお題から抜粋しますね(^^)/

 

兎に角何が何でも血糖値を急激に上げない!

これが一番の食の取り方なんです!


なので急激に血糖値を上げない

朝ご飯は少しでも食べる。

血糖値を上げにくい食品から食べる。

 

その中でも・・・


納豆やおくら、やまいも、モロヘイヤなどに含まれるネバネバ成分の“ムチン”は、

多糖類がたんぱく質と結合したもので、

これが糖質を包み込むことで急激な血糖値の上昇を抑えます

わかめや昆布などのヌルヌル成分である“アルギン酸”も同様の作用があります

 

そして・・・・

 

「腹七分目」で長寿遺伝子をONにする事が重要と言ってます。


長寿遺伝子をONにする食べ物はポリフェノール

ポリフェノールは植物が自らの身を守るために備えている防御機構

その防衛機構を体内に取り込むことによって

悪外から身を護ってくれるという成分


多く含まれる食品は野菜・果物

トマトにブロッコリーワインに鮭は定番

穀物では蕎麦ですね(^_-)-☆

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

http://www.nyusankin.or.jp/health/health1-15.html

 

という事で・・・・

 

秋限定ねばとろ蕎麦が好評です(^^)/

とろろにオクラとめかぶの乗った元気蕎麦

美味しくて健康に貢献してくれる食材をふんだんに使っています♪

秋限定の夏の疲れを取る食材で

季節の変わり目を元気に過ごしましょう\(^o^)/

 

おはようございます^^

 

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の

蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

 

鳥たちの元気な声が飛び交っていて

見る前からお天気を想像出来た朝

三連休始まりにお天気で気持ちが良いですね♪

どんな三連休を過ごしますか?

素敵な一日を過ごしてくださいね(^_-)-☆

今日も楽しい一日を♪

 

女将は今日も美味しく食べて健康に♪
お客様の健康と元気を願いながら
メニューやお店作りを楽しみます♪
蕎麦(そば) ブログランキングへ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べなきゃ損 | トップ | 食品衛生責任者講習会のため »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通達(みと・あかつかカンファレンス)*『ムチン騒乱;令和の改新』;安倍晋三内閣総理大臣指示【令和の改新】#令和の大号令 (池田剛士)
2019-11-02 21:02:47
学術秘書
池田です。


日本学術会議、日本学術振興会、日本医学会、日本医師会、共同声明発表へ
http://kankan2025.jp/#statement


では。



この件に関するお問い合わせ先:
NOKYOKO NEWS NETWORK(NNN)
読売新聞東京本社
〒100-8055
東京都千代田区大手町1-7-1
電話:03-3242-1111
https://info.yomiuri.co.jp/contact/index.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・美容ニュース」カテゴリの最新記事