手打そば 吉田家の蕎麦ブログ

埼玉県久喜市でそば店を営業!
健康で元気をくれるお蕎麦を愛し続けています♪

なぜに蕎麦?

2019年03月11日 | 蕎麦の雑学

朝日新聞の記事に

「蕎麦」、なぜ「そば」?

という見出しがついていました。

 

過去にも一回お知らせした事がありますが

皆さんは知っていますか?

蕎麦がなぜ、そばなのか?

 

ソバの実の形は、ほぼ三角形で、

大きさは小さいながらも角ばっています。

 

これが蕎麦が人体に良い効果を与える

ピラミッドパワーだ!

と勝手に思っている女将です^^b

もちろん成分もですが!

 

そして。。。


物の角が尖ったことを「稜(そば)」といい、

ソバの実は稜形であることから「ソバムギ」と呼ばれ

それが今の蕎麦の語源となっているようです!

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

http://www.sakyo-izushi.jp/011_column/20140909/index.html

 

名前って面白いですね^^

 

おはようございます^^

 

埼玉県久喜市を愛する手打そば吉田家の

蕎麦と着物と日本の食文化が大好きな女将です♪

 

しっかり振っているなあという雨の音

静かにゆっくり目を開けると

暗闇の中に雨音だけがメロディーを奏でていました。

 

今日は雨かあ!

3月に入って雨降りが多いですが

雨でも元気に楽しく参りましょう\(^o^)/

今日も素敵な一日を♪

 

女将は今日も

美味しく食べて健康に!

食べ続けてわかる蕎麦の良さ!

元気は体の中から!

健康づくり協力吉田家

お客様の健康を願いながら

メニューやお店作りを楽しみます♪

 

 きやっせ!久喜情報は

フェイスブック久喜すき大好きを

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃんこそば | トップ | 満面の笑顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦の雑学」カテゴリの最新記事