なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

9月になった花壇

2013年09月01日 17時24分21秒 | 趣味の園芸

さっき、ものすごい夕立。
雷雨でした。出先から戻ってきて、窓から外を眺めていると
ドラマで降らす嵐の人口雨のようで、見入ってしまった。
45度の横殴りの雨を見ました。本当に45度だった。

 

家のひまわりたちも大きく育ってきた。


8月30日


飛ぶ害虫に葉っぱを食われている(?)ようだったから、
手でつぶしたり、変色がすすんだ葉っぱは、
思い切ってハサミで切り取った。

そのせいか、、


9月1日の朝

わき芽からこんなにかわいいつぼみたちが出てきた!!!
茎が伸びてきている。
どんな顔をしたお花だろう。

葉っぱの分の栄養がつぼみに行ってくれたってことでしょう。

 

 

あとこれ。

コキア。。


9月1日の朝

写真に撮ると、小型に見えちゃうけど、、、まあ右2本は朝顔のおかげで(?)、
日が当たらずに重圧に耐えて、ストレスと戦ってきたコキアたち。
朝顔はひと月前に撤去した。ガの幼虫が葉っぱを食べ始めたから、、、、
イモムシの大きいのは超怖いから。

左3本は、まあまともに日を浴びてきました。

日当たりでこんなに成長に差がある。
この角度からだとわからないけど、
裏側は外壁にビタって付いてます。
丸くない。もっと壁から離して、植えれば良かったんだ。
秋の紅葉が楽しみなんです。

手前にコスモスが数本。けど、
強烈な太陽に焼けてしまっていたです。
ここまで太陽が熱いと、憎たらしくもあるなぁぁ
今朝のベランダの手すりは、火傷注意でした。

 


8月30日

コリウスの花壇は、面積を増やします。
これから、土を作ります。
何を植えようか。。

 


8月30日

7月に丸坊主に刈り込んだけど、またこんなに咲いてきた、、、、名前わすれの花。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーゴールド⇒ミニトマト | トップ | ポーチュラカは行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿