なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

哺乳瓶専用にちょうどいい

2009年05月23日 18時39分42秒 | 花・葉っぱ



まだこの花をアップしているブログも見かけないので
いち早く撮ってきました。(通りかかったんですが・・・)

ブラシの木

花のあとにつける実は、その後もずっと大きくなりつづけ
7~8年は枝についていて 発芽能力も持ち続ける。                    
この木は、乾燥地が原産地のため、極端な乾燥や山火事のときに
パァーンと実が開いて中の細かい種子が風に飛んで散布されるという
しくみになっている。   
山火事でまっさらな土地になったところにすばやく芽を出して
その土地一帯の優占種になるのが目的らしい。      ~季節の花サイトより抜粋 ~     
 

ゴツゴツチクチクしてそうに見える花です。
でも、実際は柔らかいそうです。
人様の庭にあったので、触ることを躊躇してしまいました。
柔らかいと聞きますよ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東上線の展望席にて | トップ | いつもの場所できれいに咲く... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2009-05-23 20:27:53
ブラシの木、聞いたことはあるんですけど初めて見ました。
yoshiさん、ありがとうございます。
ふ~ん。。。
見れば見るほど、底の深いコップや瓶を洗いたくなってしまいますね。
返信する
Unknown (由美)
2009-05-23 20:41:31
もーあじさい?!はやっ!!うちは今満開はつつじかな、
あと名前が一向にわからない小さい花々。

馬はやりませんねえ、牧場で一度だけのったかな、競馬も基本やりませんねえ(笑)
ふざけて馬券買ってもらった事はあるよ、全然あたらなかった。

高度な事なんて書いてた?(笑)パンは???と謎だらけ、お菓子の方が高度な内容の事を書いていた気がする~。

修学旅行のシーズンだもんね、関西は打撃ですよね。
延期でよかったね、学校や旅行会社は大変だろうなあ。
こっちもとっくにマスクは売り切れですよ、私としては手洗いが大事じゃないかなって思ってて、
もっと周知した方がいいんじゃないかなあ、
冬のように手洗いとうがいをやっておりますが、
それしかできる事がないもんねえ。
申し訳ないけれど、人混みで側でセキこまれるとちょっとどきっとして、身が固くなってしまう。
返信する
浜松で見ました。 (からす)
2009-05-24 08:25:12
浜松のガーデンパークの駐車場の近くに咲いていました。
種まで採ってきましたよ。

いまどこにしまったかな・・・。

また行ったら採ってこようっと。
返信する
どうも! (BROOK)
2009-05-24 11:36:53
これは珍しい~♪
というか、見かけたことがないです(汗)

ちょっと欲しくなってきました。
返信する
yoshi (kenkenさんへ)
2009-05-24 20:55:37
コメ頂いてからちょうど一日経っちゃいました。。

洗いたくなりますねー、これ。
ガラスの哺乳瓶にぴったり!!


返信する
yoshi (由美さんへ)
2009-05-24 21:13:56
長い言葉をありがとう。

手洗い、うがいが一番大事みたいね。
マスクは感染者がするべき!!
昨日から肩が凝ってます。。今痛いよーー。
返信する
yoshi (からすさんへ)
2009-05-24 21:17:51
ブラシの木は、大きくなるみたい。

広い場所がいいみたいですよ。

枝がぐんぐん増えていくんだって。
返信する
yoshi (BROOKさんへ)
2009-05-24 21:20:40
brookさんは、個性的なのが好きみたいだから
いいかもです。
どおんどおん枝が増えて、大きくなるんだって。
返信する

コメントを投稿