なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

心の準備はしんどいね

2020年05月29日 10時17分01秒 | 緊急事態宣言

妹がダブルガーゼをプレゼントしてくれた。
淡いピンクなのでなんにでも合いそうだ。
またマスクつくりが始まった。

一緒に同系色のドット模様の生地をつけてくれたので
それを表地にして作り始めました。
作りなれているタイプなので楽しいです。
自分はつけないというのに、、、でも作りたい。
もともと布マスクは好きなほうなので、使えるときがあるさ。

 

 

 

九州のほうで第2波が始まってしまったよう。
お隣の東京も増えてきました。お隣とはいっても
長女は仕事で県またいで出勤しました・・・・。

 

実家の母がそう長くはないようなことを言われて
延命はしないと言ってあって、家族葬にしようと
ずっとまえに身内で決めてある。
最初、一週間もたないと医師には宣告されていたので
遺影まで準備してあって実家に置いてあるはず。
入院してから10月で2年になるのかな、、、もっとかな。
最初の医師の診断よりもありがたいことに
長くおいていただいているのかもしれない。けど、
人間の命に「これでちょうどいい」なんて
ないですよね・・・・・きっとね。

 

 

どうなっちゃうのか・・・このご時勢、病院では家族であっても
見舞いには行かせてくれないから会えずじまい。
神様にお任せ状態がつづいてる。

まだ半分は食事がのどを通っているとのこと。

なるべく母のことにピントを合わせすぎないようにしている。
目の前のことに集中して動こうって思っている今日この頃。

もしかしたら、また宣言が出される可能性もあるわけだから
行きたかったお店に行っておくのもいいのかな。
心の準備ってヤツです。だって解除されても
そんなに大きく動けていないように思うんですよ。自分。
小さく縮こまっているのが身についちゃった?

そんなことはない。
ただ「解除ばんざーーい」って気分になれない。

 

 


なんか面白い話を誰かとして笑いたい。
お店の美味しいもの、食べて喜びたい。
とりあえず、今日は髪の毛カットしてきましょう。
先月予約してキャンセルした分、今日になりました。

マスクして行かせていただきます。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこまでの自由 | トップ | いいドラマは何年経ってもい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (大西)
2020-06-02 07:21:30
人が亡くなるのは、やっぱり突然きますもんね。
入院していたり、もう長くないって医者に言われても、「その時」が残り時間を表示しながらやってくる訳じゃないから、やっぱり突然きますね。
父も母ももう亡くなってしまいましたが、息子として精一杯のことをしてやれたんだろうか?と時々思う時はあります。でも出来ることは全力でできたよな?と夫婦で話すことがあって、これで良かったと感じています。
日曜日に久しぶりに妻の髪を切りました。年に何回か切ってます。結婚後、妻は一度も美容院に行っていません。人に話すとビックリされますけど。美容院に行かない、化粧をしない、という人なんです。
「変」でしょ?
返信する
yoshi (大西さんへ)
2020-06-02 20:29:40
こんにちはー。夫婦で両親のことを振り返って
話せるいいご夫婦なんですね。

忘れてしまうのだ先に聞いときますね。
大西さんの奥様のご実家に桜の苗を植えたことが
ありましたよね。もうけっこう育ってますよね。


『変』とは思うませんよー。
私も化粧をしない時期がありました。
結婚前だったかなーーー。二十歳前だったかな。
忘れちゃったけど、、、、また夏だと言うのに
日焼け止めを腕とかに塗らないで通っていた時期があって
シミの元になってます。そういうことを教えてくれる
人がいなかったんじゃないかな。田舎の長女だし。
なんとも言えませんね。奥様の髪の毛を切るときは
どんな心境なんでしょうか。
なんとなく想像で来ちゃいますけどね。。。夫婦仲最高ですね!!!!
返信する
桜のお返事 (大西)
2020-06-03 07:28:30
お早うございます。
植えましたね、2本。もう長く行ってないのでどうなってるかは分かりません。義母さんは弟夫婦のいる町に引っ越してきているんです。病気になったことがあって入院するとか世話をするとかの関係で、マンションを借りたんです。実家はまだ残っているのですが、義母さんのいない実家に草刈りだけしに行くのもどうなのか?っていうことと、僕が癌になったタイミングが重なって長らく行ってないんです。最後に見たのは義父さんの法事の際にちょっとだけ寄り道したんですが、もう1年前でうかね。草に埋もれてました。辛うじて生きてる程度に細々と、生えてました。育った感じじゃなく可哀そうでしたね。水が足りていないんじゃないかと思うんです。シンドイのでしょうね。ホント可哀そうです。
まだ頑張ってるかなー。見に行きたいですね。
返信する
yoshi (大西さんへ)
2020-06-03 21:06:26
桜のお返事ありがとうございます。
ご実家がどんな感じなのか
わからないけど、植えた以上は・・・・・・
草刈だけで行ってもまったくいいんじゃないでしょうか。
けど、大西さんが無理していかなくても
いいと思います。桜の木の周りだけでも
草を引いてあげたいものですが。
大西さんは行かなくていいと思う。

息子さんはいらっしゃったら男の子だから
力あるし頼んだらやってくれそう。
桜ってけっこう生長が早いですよ。
けっこう育ってても良いんだけどね。

気になっていたので聞いてみました。
返信する

コメントを投稿