なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

土の日光浴だ

2013年09月12日 09時02分27秒 | 趣味の園芸

家の庭(駐車場)に石の板が積まれていた。
「もったいない」主義の主人が、どこからか家に運んできた。
ひょっとしたら、仕事先から頂いてきたのかもしれないが・・

粘土質の駐車場兼庭に石の板をしこうと、
主人が頑張ってくれていたんだけど、まだ10枚くらい残ったまま放置。

それを私が引き継ごうかと地面を浅くほってみたり、
花壇を作ってみようとほってみたり、、、
細かいのから大きめのから、ざっくざっくと出るわけですよ。

石ですよ、石。でかいのもある!

大きめの砂利というのもある。
細かい石の表面に粘土質の土が付着。だから
大きく見えるのもある。

よくよく考えてみると、庭の土には石が混じっていないと、
水はけが悪いんでしょうね。(そうなんですか?)

大きな袋に石混じりの泥が入っている。まさしく土嚢だ。
けど、いつもでも置いとけないし、置いときたくもなくて。
力仕事は主人にやってほしいけど、なかなか時間もないらしく、
私が石の板もしいた。で、土嚢になっていた土をふるいにかけてみた。

とにかく分けてみたほうが処分しやすいかと思って。
石は河原に運べるかなー。調べたら、家を建ててくれた業者さんに相談したら?
という意見もあって、とりあえず、分け始めました。

土は、今日は日向に干してあります。

 

昼間、帰宅して干してあった石が大量の土をふるったら、
あっという間に石と泥が別れた。乾いていると早いなぁ。
ふるいの目が大きいから、乾いた分、小石も泥に混じっているが、、、、

 

今日の作業はここまで。 結構疲れる。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝てたまるか | トップ | 球根って正直 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿