なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

梅干はさんで竹の子の皮をしゃぶる

2020年04月13日 15時56分52秒 | yoshiごと

長男から竹の子をもらった。
友人の家に行って掘らせてもらったんだって。
毎年の恒例となってます。

 


いい竹の子でびっくりした。実家でもらったことあるけど
全然違っているずっしりで背丈が短くて、太い。
柔らかい。味噌汁にまずは実にしていただく。


ちょうど焚くときに主人とどうってことないことで
口論になった。大きな声を出して怒鳴っている。
私の言い方が気に入らないんだそうだ。
お互い様なんですよ。

家に来ていた次男が声に驚いて2階から降りて来て
『どうしたの?』と。

「おとーさんがお母さんの言い方が気に入らないんだってさ」

『それは分かるけど、、、ははは』と笑いながら次男。
弱者の味方になってくれないんだーー。

 

次男は笑いながら言うので私はそんなに気に留めないが
主人は顔が仁王のような顔で私をにらみつける。
絶対に『そうだな』と肯定的な受け答えはしない人だ。
そのくせ大したことないことに肯定的になる。


だんだんと次男に対して腹が立ってきたので
「イライラしてると美味しくできないから」と
次男に言っといた。本当にそうだ。
竹の子なんて年に一度か二度食べるくらいで
煮方なんて覚えていないよ、正直な話。
小女子を入れないで厚揚げを入れたいなって思ったけど
自分はどう味をつけたいのか
分からなくなってしまってさ。

やたら醤油が多いのかな、、、味が濃い。
美味しくないです。みんな竹の子が大好きなのに失敗して。
情けないです。夕べの長男も『竹の子煮たら食べたいな』と
プレッシャーをかけてきたのね。嬉しいけどな。。。
まだ湯がいたのがあるから、こうなごで焚いたものを長男に
あげようかなって思うのよ。

不味いたけのこの煮物、、、どんな評価が出るのかな。

 

 

 

でで、話は竹の子の皮になるんだけど
子供の頃に若い目の竹の子の葉を二つ折りにした折ったところに
梅干をはさんで口でしごきながら、梅の味を楽しんでいた
記憶があってあれって越生町だけのおやつでしょうか。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の誕生日 | トップ | 子供たちの評価 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさみさま)
2020-04-15 09:38:42
こんにちは

筍 旬ですもんおいしく戴きたいですよね。
yoshiさんは料理上手で いつもうまい具合に作りますね。
筍の皮を三角にして 中に梅干し入れた子どものおやつ。私はしたことないけど 昔 千趣会の料理の本に 書いてあって 羨ましいと思ってました。私んとこは 周りに竹林もないし
素敵なおやつだなと味を想像してました。
梅の里でもある越生ですから 当たり前のものだったりしますかねえ。皮が赤く染まって味もうっすらタケ風味?
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2020-04-16 08:48:09
こんにちは。
竹の子のおやつのこと、
検索してみたら意外とみなさんご存知で、、、
びっくりでした。作り方は三角にしていただく形が多かったみたい。どんな味がしたのか明確には記憶してないんだよね。

まさみさま、千趣会の料理の本でみたの?
どきっとした。
千趣会。私も会社員の時代に毎月いろいろとってました。
この話、したことありましたっけ。
返信する
Unknown (まさみさま)
2020-04-16 09:36:30
yoshiさん おはよう。
千趣会の本は、文庫本サイズで 3冊が ケースに入っていたよ。1冊は料理の基本 出汁の取り方とか味噌汁の作り方、季節の旬の味わいかたなんか。
1冊は 簡単なお惣菜の作り方、で最後の1冊は おやつだった。結婚する時に母からもらったんだ。我が家 千趣会は 買ってなかったんだけどさ、時々 それっぽいものがうちにあって。母はどうやって買ったのかなあ。 今はベルメゾン?よね。
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2020-04-16 19:04:30
3冊セット・・見たことあるような気がします。
ベルメゾンでよく買い物をしました。
当時はポイントがたまったりする制度はなかったな・・・
もしあったら、相当たまっていたと思う。
独身時代から子育て時代までベルメゾンは
使っていたので、、、なつかしいです。

千趣会でタオル、ハンカチ、お菓子用具など
(他にもあったけど、忘れました)をとってました。
会社勤めのときなのでかなり前。

お母さんはお仕事をされていましたか?
千趣会は会社にきて会員をみつけてましたよ。
私もその口です。
返信する

コメントを投稿