なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

おならとガム

2024年03月31日 10時07分22秒 | 体調管理

昨日いつもの血糖値の検査に行ってきた。
毎度のことながら緊張で、、昨日までの食べたものを
思い出しながら数値が上がったときの想定をして・・

診察室に入ると医師はいつも
『どうですか?調子は』と聞いてくれる。

「ガスがよく出るようになりました。なんとなく
お腹の痛いときあります。」とずっと気になっていた
心配なことを聞いてみた。

ちょっとびっくりな表情の医師は
あるプリントした紙をくれた。

[呑気(どんき)症候群]とあった。
「なんですか?これ」用意されていたかのように
医師が差し出してきた。(これはたまたまみたい)

『食べ物を食べるたびに空気も吸い込んでます。
ガムとか飴をなめない?』

そういえば、花粉症のせいか喉の調子や咳が出たりが多くって
のど飴やガムを噛んでいたなあ、、、と。

ガムはもともと噛まないのだけど、飴よりもガムのほうが
喉に効果があるときがあって使い分けていたくらいで、
以前よりか噛んでいた。

『神経質な人に多い』とか言っていた。
「神経質ですか?私が?」そうかなーー。
実家の父が腸のほうの病気やっていたようだから
自分ももしかしてという思いから、気にはしていたけど。
それは医師には言ってないけど。

とりあえず、受け止めておいた。

 

数値はちょっとだけ上がっていたけど
ヘモグロビンは6、0台になって下がっていた。上がった数値は
前の晩に食べたあれだな、、とか想像したりで
すごく悪くなっていたわけじゃなかったので、
とりあえずは安堵した。

で、昨日から今朝にかけてガスが出ていない。
おならが出てません。前日までとくに夜なんか
すごく出ていたのに、ぴたっとやんでいるのは、、、

 

「ガム、噛んでない!」からか?
ほんとにそうだったのか?あの医者は名医なのか?
たまたまなのか?様子見ということにした。
ガム好きはおならがよく出る人説はネット検索したい。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまでも寒が戻りっぱなし | トップ | まだピーク前か、花粉は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿