なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

朝から園芸を頑張った

2015年03月06日 09時54分19秒 | 趣味の園芸

昨日の花壇を主人にダメ出しをされた。
画像でも見えるけど、電信柱の支えの線(黄色のカバー)が
あるのに花壇の土が深すぎるから
いざなにかの工事をするときに花壇を壊すようだ、
これじゃダメだという意見。

いままでもこれでやってきたのに何も言わなかった主人。
前は高さが低かったからまだ良かったんだって。
私はいつあるとも分からない工事のために・・嫌だなって思った。
そのときはそのときで花壇を避ければいいと思うし
植物は人間が導いてやればそのように育ってくれるのだし。

このときは主人は私に言い負かされた感じで終わった。
言われたほうは気になるし、それじゃって思って
早いほうがいいから花壇の形を変えましたわ。
朝の8時過ぎにだよ!!
足がもたつきました・・・朝だったし。笑

ブロックを5個分立てて、土も何もないようにした。
よけた土は種まきに使ったり、使いまわした。まだあるけど。
これで主人はどう思ったのか感想は聞いてませんが。

雨のときはここに雨がたまらないのかなーー。
粘土質なのでしみ込みににくいよ。上手に横に流れてくれるといいけど。
花壇の土が乾きにくい状態のままじゃん。花壇は粘土質の地面を
より掘ってから使っているので、大丈夫かなと思うけどさー。

様子見だね。

 

 

今日、数種類の種まきをしました。
紫サルビア、ザハラスターライトローズ、去年のポンポンピンクのヒャクニチソウ、
高速SAの花壇で摘んだ赤と白のサルビア、などのタネを。。

どれも楽しみだけど、発芽するかどうか一番興味深いのは
赤と白のサルビアです。これはほんの数個だった。
双葉がでたらお伝えさせていただきます。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇を作り変えた | トップ | 便にまみれた時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとき考える。 (からす)
2015-03-08 00:57:59
わたしもyoshiさんの考え方ですね~。
いつあるかわからない工事のために、準備することないと思っちゃいます。
みんな狭い土地なんだから、それまで有効に(むしろ支柱代わりに使っちゃうとか)使えばいいのでは?
まあ旦那さんを立てた(?)yoshiさん、エライ!
返信する
yoshi (からすさんへ)
2015-03-08 21:15:15
からすさんも私と同じなんですね。。
なんだかうれしいです!!!
そうですよねー。
そのときで充分だと思います。

黄色のカバーをなんとか隠したい気持ちもあるので
方法ないかなと思ってました。
支柱がわりは思いつきませんでした。
返信する

コメントを投稿