なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

見た目通りに撮りたい(夕焼け)

2008年11月19日 19時36分42秒 | 地元の風景

こんばんは。

昨日、夕景がきれいだったので撮ってみたんだけど
私のコンデジは夕焼けの色がでない。
見た目どおりには撮れないんです。
これなんか、もっと赤かったのに・・・・・・

赤のほかに黄色の夕焼けも色が出ない。

今日も赤かったんです、夕焼けが。
撮ったけど、見た無どおりにはいかないのです。

 

ここは、坂戸市内から川と関越自動車道を越えて、入西へ向かう橋の上です。
夕方、寒くなりましたね。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとここまで黄色。 | トップ | 空の色 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です~! (BROOK)
2008-11-19 20:33:33
たしかにコンパクトデジカメですと、
見た目通りの色が出ない時ってありますよね・・・。
それが限界なのかもしれませんが。

それでも、夕焼けが綺麗に撮れてますよ~♪

冬に近付き、空気が澄んでいるのもあるのですけど、
冬の空って、綺麗ですもんね、
返信する
Unknown (由美)
2008-11-19 21:27:14
寒い〜寒いの〜急に寒波なんだって、
今夜こちら初雪かもって言ってたんだよ〜。

イチョウがやっと黄色なんだ?
ずいぶん違うものですねえ、もう散りまくりです。
ケヤキも散って、歩道のすみに沢山たまっていて、
わざとその上を歩いてみたらふかふかで気持ち良かったですよ。
あれをおそうじするのは大変そうです!!
返信する
yoshi (BROOKさんへ)
2008-11-20 06:00:58
きれいですか~?そう言っていただけると
ホントにうれしいです!!
冬の空ならではのきれいさで、カメラマンの撮影意欲が湧いてきちゃいますよね。

コンデジ、まだ使いこなせてないんでしょうが、
教えてもらいたいようですよ。
結局、独学ってことですもんね。
返信する
yoshi (由美さんへ)
2008-11-20 06:05:18
天気予報でみると、寒そうだね。

イチョウってそれぞれ早さがあるみたい。
黄色一色のもあるし、散り始めもあって。。だからいいのかな。

思ったんだけど、
葉が緑の夏はイチョウの木がどこにあるかなんて
遠目じゃ分んないけど、この時期になると黄色になるから
「あそこにイチョウがあったんだー」
「ちいさいイチョウの木だなー」とか
発見できるんだー。
面白い。
返信する
夕焼けモードはないですか? (からす)
2008-11-20 06:20:15
ルミックスは夕焼けモードないですか?
私のコンデジは夕焼けモードがあるので、夕焼けはいつも夕焼けモードで撮ってます。
それでもカメラは全体の明るさを見て暗いと、「明るく」補正してしまうので、「+/-」をいじるところがあれば、少し暗めに設定すると夕焼けは良いかもしれません。

昨日は会議で、夕日の時間帯、見れなかったんですよ!!
今日も!!
くやしい~~~!!
返信する
綺麗ですね~ (ミワコ)
2008-11-20 08:49:23
昨日は夕焼けが事務所の窓から見えて
綺麗~と思っていました。
外は、こんな感じだったんですね!
凄い綺麗です~♪
ここの橋渡ると高校の友達が住んでおりますです(笑)

私の2代目のカメラがルミックスでした~!!!
多分・・夕焼けを綺麗に撮る設定とかありますよ。
からすさんも仰っているように、
明るさを少し暗くしてみるといいかも・・・。
良い色が出るかもしれません。
今のコンデジは、1眼のように綺麗に撮れますから♪
返信する
試行錯誤で (ヒキノ)
2008-11-20 09:24:11
いろいろやってみること。
空を写すととうぜん露出がそのほうにあわせるので周りが暗くなります。色の関係はわかりません。
デジタルの世界はカメラや撮影技術もさることながら、PCである程度補正できます。補正するソフトはいろいろあるのですが同じようなものです。暗いのを明るくしたり(逆もできる)、赤みを強くしたりできます。
わたしもあまりわかりません。いろいろやってみることです。
1眼デジ欲しいね。
返信する
yoshi (からすさんへ)
2008-11-20 19:36:29
夕焼けモードついてるけど、実際の色とは違うんだもん。だから、『おまかせ』で撮ってます。

暗いと明るく補正してしまう作りなの?
そうでしたねーー。
今日、昨日撮った夕やけはわりと赤みがありました。

私は夕飯の準備でまいにち夕焼け見れないんですよ。
返信する
yoshi (ミワコさんへ)
2008-11-20 19:38:45
ミワコさんの2代目がルミックスでしたか。
小技参考にして見ますね。
大体にして、コンデジは思うように撮れないことが多すぎると思う。
返信する
yoshi (ヒキノさんへ)
2008-11-20 19:42:22
パソコンでの補正は良くさせてもらってます。
人が撮ったデジカメ写真の補正、私がやることあるんですよ。
出来る範囲でしか出来ないけど、
斜めになった画像を平らにする補正がいちばん多いです。ヒキノさんに教えて頂いたんですよね、たしか。

文字と画像を組み込む方法、未だに文章を読んでも分らなくて。。すみませんね。
ヒキノさん!!1眼デジほしいっすね。
返信する

コメントを投稿