なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

百合屋敷と呼ばせてください

2008年08月19日 17時47分46秒 | 地元の風景


最近、すごいことに気がついてしまったんです。
あれ・・・この書き出し、前にも書いたかな。

この道もいつもの道です。

百合がしこたま咲いているんですよーー鉄砲百合でしょうか。

曇っている朝に撮ったのでイマイチかもしれないけど・・・

庭の中もこんなになっています!!

香りはほとんどありませんでした。

 

よく

 

女性の後ろ姿に形容されるけど
根性は大したものだ!!
アスファルトの割れ目からも芽を出します。

つよい!!

また日が当たっているときに撮れたら、差し替えようかな

 

以上、百合屋敷でした。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ヒキノさんのコメントから調べましたら
どうやらこの百合はテッポウユリではなくて
高砂百合(タカサゴユリ)みたいですよ。

リンクしたので見比べてみてください。
ポイントは葉の形です!!
タカサゴユリは葉が細いんです。
百合屋敷の百合は、細かったですよ。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯物は乾いてほしい | トップ | こんな近くあったんだね・・2... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕方に雨がザ~ッと来ると (ヒキノ)
2008-08-19 21:08:47
夜、寝られますね。

テッポウユリかタカサゴユリ、見分けるのは難しいですね。タカサゴユリは咲く時期が少し遅い。背が少し高い、難しい。
返信する
yoshi (ヒキノさんへ)
2008-08-19 21:21:57
ありがとうございました!!

調べたら、タカサゴユリの可能性が大です。


涼しいのになぜか朝、汗が出てます。
返信する
Unknown (由美)
2008-08-19 22:17:18
ゆりって一輪でもすごい香りますよね。
これは香らない種類なんでしょうか?
それとも家中香るのは室内だから?
外だとそれほど香りがこもらないってことかな。
ゆりの香りは「むせかえる」という表現がぴったりですよね。

さて!「香り」何度出てきたでしょう(笑)
返信する
yoshi (由美さんへ)
2008-08-19 23:06:44
一行に一個出てるよ~~~驚き!!
私にはこんな文章作れないなぁぁ

香らない百合もあるって聞いたことあるよ。
タカサゴユリは香らないのかもしれない。
これだけあったら、遠くからでも香ると思うけど
鼻を近づけてクンクンやってもニオイしなかったんだ~~~。
返信する
きれいですね~! (小鳥沢)
2008-08-20 00:03:35
タカサゴユリと言うのですか・・・
きれいですね~!
見事です。
返信する
なるほど~ (ミワコ)
2008-08-20 09:12:37
百合でも沢山の種類があるんですね~。
バカの1つ覚えでどの百合を見ても「ヤマユリ」と
思っている自分であります(笑)
香りが無い百合があるんですね・・・。
百合って強烈な香りがするもんだと思ってました。

「高砂百合」と見て、お相撲ファンの私としては、
真っ先にドルジ(朝青龍)が思い出されました(爆)
返信する
yoshi (小鳥沢さんへ)
2008-08-20 20:44:52
たぶん、タカサゴユリだと思うんです。
不思議なほど香りがしませんでした。

百合も時期があるんでしょうから、
小鳥沢さんのお家のほうもこれからですね。

・・・・・・

小鳥沢さんちのほうは今、ガクアジサイが咲いているのかと思い、びっくりしました!!
でも6月に撮った墨田の花火だったんですね。
皆さんも一瞬驚かれたのではないでしょうか。笑
返信する
yoshi (ミワコさんへ)
2008-08-20 20:49:53
ミワコさん、ミワコさん、
山百合は他の百合とはかなり風貌が違うのでひと目で分るよーーー。
花びらに赤っぽい模様があるもの、、山百合。

百合の香りって花粉症の私には苦手な匂いです。
クシャミが出ると思うんだ。こんなに咲いていたら
くしゃみ連発かも。

??なぜに高砂百合が朝青龍なんでしょう?
相撲に弱いyoshiには、わからないっす。。

返信する
Unknown (ミワコ)
2008-08-21 09:17:59
朝青龍は「高砂部屋」という部屋に所属しているんですよ(笑)
なので、高砂と聞くと朝青龍を真っ先に思い出しますw
でも、こんなに綺麗な百合と朝青龍は、
似ても似つかない(爆)
返信する
yoshi (ミワコさんへ)
2008-08-21 17:10:42
な~~~るほど!!!
よく分りました。(^。^)

返信する

コメントを投稿