仕事って「会話力」がかなり重要な力ではないかと最近思います。
まあ、たわいもない話がちゃんとできるかとか、
目を見て相手と話ができるかとかじゃなくてさ。
上司の何を聞いてるか分からないような質問に対して、
何を説明したらいいかを察知して答えること。
みたいな。
上司に質問されそうな部分があれば、
それに対する答えを質問される前に説明してしまうこと。
みたいな。
何を答えても正解にならなそうな質問されても、
答えになってないような答えを、
平然とごまかして上手く答えて、
答えになっているように見せる。
みたいな。
もし仕事が上手く進んでないときに本当は自分が悪くても、
誰かが悪かったから自分にも飛び火したんだって
しれっと言える。
みたいな。
前に自分が話したことを曲げない。
ためには、発言するときは自信が持てる根拠を持つ。
みたいな。
前の会話の内容を忘れないで、
「あの時あなたはこう言ったよね。」って言えるようになる。
みたいな。
そんな「会話力」は自分にとても足りてない気がしています。
まあ、たわいもない話がちゃんとできるかとか、
目を見て相手と話ができるかとかじゃなくてさ。
上司の何を聞いてるか分からないような質問に対して、
何を説明したらいいかを察知して答えること。
みたいな。
上司に質問されそうな部分があれば、
それに対する答えを質問される前に説明してしまうこと。
みたいな。
何を答えても正解にならなそうな質問されても、
答えになってないような答えを、
平然とごまかして上手く答えて、
答えになっているように見せる。
みたいな。
もし仕事が上手く進んでないときに本当は自分が悪くても、
誰かが悪かったから自分にも飛び火したんだって
しれっと言える。
みたいな。
前に自分が話したことを曲げない。
ためには、発言するときは自信が持てる根拠を持つ。
みたいな。
前の会話の内容を忘れないで、
「あの時あなたはこう言ったよね。」って言えるようになる。
みたいな。
そんな「会話力」は自分にとても足りてない気がしています。