Yori氏のグッタリブログ_| ̄|○

週1ペースで・・・

節電へのモチベーションが下がる

2011-07-13 22:29:17 | インポート

今週も月、火と出張してきました。

実は先週で出張終わりの予定でしたが
予定していた試作品が完成しきれなかったということで
出張者のうち2名犠牲者となって
今週も出張へとなりました

出張先で完成させた試作品を
今日の朝までに持って来いという
無茶な注文をするもんだから
なんとかかんとかギリギリ完成させて
昨日の夜中にこっちの職場へ
直接ハンドキャリーしました。

着いた時間が遅すぎたので
この日はモノだけ置いて帰りましたが、
試作品を検討するための加工が必要だろう予想したので
今日も朝早くから出社して
ほとんど誰もいない職場で加工作業。

そして職場の方が出社するころには
なんとか完成させて、何事も無かったかのように
試作品検討をしておりました。

そんなわけで疲れました。。。


経済産業省が関係している節電のページに
ユーザー登録をしてみました。

同じ月の電力量を去年と今年で自動的に比較して
15%節電できたらなんかもらえるかも・・・
みたいなことになっている模様。

具体的な節電対策を促すということで
節電メニューなるものがあります。

具体的な節電対策にチェックを入れて
予想削減量を算出するもの。

エアコンを29℃で使用しているなど
以前から対策しているものもあれば、
夜は電気を使わないなど
新たに節電していることなどもチェックして
予定削減量が55%と出たわけです。

ま、55%はさすがにムリでも
15%はいけるだろうと踏んでいたわけです。

で、現在のところまでの去年同月からの削減量は・・・


8%


ぜんぜん減っとらん・・・。

ほとんど出張で電気を使っていなかったのにだ。

なんか震災前から節電している人間が
まるで悪者のように扱われている気がしてきた…。

もう節電とかやめようかな…。

気にせずガンガン使ってやろうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (節電の不思議)
2011-07-22 07:51:50
世の中、節電の大合唱ですが、確かに節電は必要ですが、政府が本腰を入れるのなら、なぜテレビ局を輪番放送体制にしないのか不思議です。
テレビ局はかなりの電力消費をしているし、最近の番組は低俗で視聴率自体も当然低いので停波しても、影響は少ない。
返信する

コメントを投稿