Yori氏のグッタリブログ_| ̄|○

週1ペースで・・・

歯が痛い

2009-08-03 20:08:35 | インポート
生まれつきの遺伝なのか
歯は丈夫なほうだと自負しております。

虫歯もできた記憶がありません。

そんな自分ではありますが
1年程前から知覚過敏といいますか
冷たいものなどで歯がしみるようになってきました。

このままではいかんということで
3月~4月頃から初めての歯医者に通ったわけです。

近くの小さな歯医者さんということもあってか
原因が不明確な状態でとりあえず歯磨きの改善のみで
しばらく様子をみていました。

ところが、
この週末の土曜あたりから歯(というか歯の下の歯茎)が
異常に痛み出してきまして、温かいものでも痛くなったりして
土、日とも寝れない程の痛みが伴うようになってきました。

これではまともに生活できないということで
今日は急遽会社をお休みしまして
歯医者に行ってきました。

以前よりも痛みの箇所や様子が
明確になってきたこともあって
そのあたりを説明したらどうやら
”歯ぎしり”しているのではないかという指摘をうけました。

歯ぎしりは寝ている間のことなので
さすがに自意識は無かったのですが、
どうやらその可能性が高いようです。。。

歯ぎしりの種類もいろいろあるようで
音を立てないでただ強く噛んだままというのもあるようなので
気づかなかったのかもしれません。

そんなわけで歯形をとってもらって
とりあえずマウスピースを作って
歯ぎしりなのか様子をみることになりました。

歯ぎしりの原因は主にストレスだそうです。
いやぁ何かのストレスがあるのでしょうか。。。

とりあえず痛み止めの薬をもらったら
普段のレベルに戻れたのでひと安心ですー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAN)
2009-08-12 23:02:18
やぁ。歯ぎしりお悩みのようで。
歯医者によっては硬さまで調整してくれたり、あご間接のズレまで直すようにマウスピースの高さを調整してくれたりで、価値ありです。
ただ虫歯が増なんだってね。
俺もマウスピース族です。

返信する
Unknown (yori)
2009-08-12 23:15:51
コメントありがとうございます。
同じマウスピース族ですかー。
マウスピースも慣れるまでは違和感アリアリですね。
やっぱ健康が一番です。
返信する

コメントを投稿