patissiere yoomi*blog(パティシエール ユウミ*ブログ)

パティシエールyoomiの何気ない日々のブログ☆
ケーキ屋さんのお菓子を家庭でも簡単に作れるレシピの提案をしています♪

ベイクド・チーズケーキ*レシピ*(Cheese cake)

2013年05月24日 14時42分39秒 | 今週のレシピ


今回紹介するお菓子は、「ベイクド・チーズケーキ」です。


チーズケーキと一括りに言っても色々なタイプがありますよね。


・火を通さず、クリームチーズなどに生クリームを混ぜ合わせて冷やし固める「レアチーズケーキ」

・クリームチーズに砂糖、卵、コーンスターチなどをすり混ぜたものをオーブンで焼く「ベイクド・チーズケーキ」(ニューヨーク・チーズケーキとも呼ばれてますね)

・ベイクド・チーズケーキの材料にメレンゲを加え、更に湯煎焼きをする事でふわっとしっとりした生地に仕上げる「スフレ・チーズケーキ」(スフレ・チーズケーキは日本発祥なので海外では「japanese cheesecake」と呼ばれてるそうです)

主にこの三種類があります。


今回は私が一番好きな「ベイクド・チーズケーキ」を紹介したいと思います☆
スフレ・チーズケーキの要素も少し加え、湯煎焼きでしっとりと焼き上げます。
材料を混ぜるだけで簡単に出来るので、是非作ってみて下さいね☆
コーヒーや紅茶との相性は抜群です♪

三種類のチーズケーキの中では一番しっかりと濃厚ですが、ついつい食べてしまうので要注意です(笑)

では、みなさんよい週末を♪
Bon weekend☆





******************************

ベイクド・チーズケーキ*(Cheese cake)

(15cm丸型一台分)

クリームチーズ・・・・・200g
サワークリーム・・・・・100g
砂糖・・・・・60g
コーンスターチ・・・・・10g(片栗粉でもOK)
全卵・・・・・1個
卵黄・・・・・1個
バター・・・・・15g
レモン皮すりおろし・・・・・少々(お好みで加えて下さい☆)



*下準備*

クリームチーズは室温で柔らかくしておく。バターはレンジで溶かしておき、温かくしておく。砂糖とコーンスターチをよく混ぜ合わせておく(砂糖と混ぜ合わせる事で、コーンスターチのダマが出来るのを防いでくれます☆)。全卵と卵黄を合わせて溶きほぐしておく。15cm丸型の底と側面にクッキングペーパーを敷いておく(この時、型に薄くサラダ油を塗っておくとペーパーを接着し易くなります)。←底取れタイプの型を使用される場合は、湯煎の水が入らない様にアルミホイルで型の外側を包んでおいて下さいね。オーブンを170度に温めておく。



1・室温で柔らかくしておいたクリームチーズとサワークリームを泡立て器でよく混ぜ合わせて、クリーム状にする。

2・次に砂糖とコーンスターチを合わせたものをすべて入れ、よく混ぜ合わす。

3・そこに溶いておいた全卵と卵黄を3~4回に分けて加えて、滑らかになるまで泡立て器で混ぜます。

4・滑らかになれば、溶かしておいたバターとレモン皮のすりおろしを軽く混ぜ合わし、最後にゴムベラに持ち替え全体を均一な状態にし型に流します。

5・キッチンペーパーを敷いた鉄板に水を張り、そこに生地を流した型を置きます。

6・170度で35~40分湯煎焼きにます。(焼成中に湯が減ってきたら、湯を足してあげて下さいね)

7・焼き上がれば型のまま粗熱を取り、粗熱が取れたら型から出さずに冷蔵庫で冷まします。

8・完全に冷めたら型から出します。(型から出しづらい時は、型をお湯に浸けてあげると取り出し易いです☆)ベイクド・チーズケーキの完成です☆




******************************



ランキングに参加しています☆ワンクリック応援よろしくお願いします!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿