patissiere yoomi*blog(パティシエール ユウミ*ブログ)

パティシエールyoomiの何気ない日々のブログ☆
ケーキ屋さんのお菓子を家庭でも簡単に作れるレシピの提案をしています♪

マドレーヌ(madeleine)*レシピ*

2012年07月07日 06時15分07秒 | 今週のレシピ



今回紹介するお菓子はみんな大好き・・・
マドレーヌ(madeleine)です♪♪

しっとり、ふわふわ~っとしたマドレーヌ。
わたしは小さい頃から大好きです。


可愛い貝殻の形をしたお菓子、
「マドレーヌ(madeleine)」の名前の由来はいくつかの説があります。


今回はそのうちのひとつの説をを紹介しますね。



フランスのロレーヌ地方コメルシーの町に住む、料理人マドレーヌ・ポールミエ(Madeleine Paulmier)により考案されたもので、この料理人の名に由来すると言われています。今でも、このお菓子を「マドレーヌ・ド・コメルシー(Madeleine de Commercy)」と呼ぶことも多いそうです。
マドレーヌは日持ちするので巡礼の旅にも携帯されていました。いつしか巡礼者にとって、聖なるものである「ホタテの貝殻」を模して焼かれるようになったと言われているます。


お菓子の歴史を知るのって楽しいですよねー。
もっと色々と知りたくなっちゃいます(笑)


今回はおうちで簡単に出来る、本格的なマドレーヌを紹介しますね。
ハチミツとアーモンドパウダーを加えることで、お店で売っているようなマドレーヌに仕上がります♪♪

是非、作ってみて下さいー☆



****************


マドレーヌ(madeleine)

約16個分

全卵・・・・・2個
砂糖・・・・・100g
薄力粉・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・4g
アーモンドパウダー・・・・・20g
はちみつ・・・・・20g
無塩バター・・・・・120g





*下準備*
薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせ、漉しておく。
無塩バターをレンジで溶かしておく。



1・ボールに全卵と砂糖を入れ、泡だて器で少しだけ泡立てる(全体に軽く泡が出来るぐらいでOK)。

2・次に、漉した薄力粉とベーキングパウダーを加え泡だて器でダマが出来ないように混ぜる。

3・2にアーモンドパウダーとはちみつを加え混ぜる。次に溶かしバター(人肌より少し温かいぐらいの温度がベスト☆)を入れ、全体が滑らかになる様に混ぜ合わす。出来た生地を冷蔵庫で1時間休ませる。

4・休ませた生地を好みの型の、8分目まで流す。160度に温めておいたオーブンで20~30分焼く。美味しそうなキツネ色に焼ければ、マドレーヌの出来上がりです♪♪




*焼きたてすぐのマドレーヌは、外はサックリ中はふわふわでもちろん美味しいですが、1日置くとし~っとりとしてまた違う美味しさがあります。是非、両方の美味しさを楽しんでくださいね☆


******************












最新の画像もっと見る

コメントを投稿