mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

プレゼント

2006年10月28日 | グルメ&レシピ☆
我が家の大将(O-Y-G)が誕生日。
赤いチャンチャンコも用意出来ず・・(w)
栗を利用してモンブラン作りました♪
実は・・栗を無人販売で買った時から帰り道
何にしようか?考えていた。(実は私が食べたかった?!)

昨日の晩に栗の甘露煮(砂糖控えめ)を作り・・
今朝スポンジを作り・・

①生クリームに栗甘露煮を砕いて入れ
②マロンクリームにバター・ラム酒・生クリームを練り
③焼けたスポンジの上に生クリームと栗を混ぜた物を敷き
栗甘露煮を一粒のせ、丸く形成したときのスポンジの切れ端を
栗を包むようにのせ形を整え生クリームでドーム型に!
④その上にマロンクリームを細く搾り出し、完成!!

朝から血糖値の上がる代物!!

必ず中性脂肪で再検査を勧められる(O-Y-G)には
バターもカロリーハーフのマーガリン
生クリームも低脂肪タイプを使うなどしてみたけど
食事に制限がある人にケーキをプレゼントする後ろめたさ・・

まあ、”美味しい!”と喜んでもらえたので良しとしよう!
食べた分、ちゃんと運動してね♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぴぼーすだい (アニ)
2006-10-29 03:24:00
(O-Y-G)オタオメッ!!!w
返信する
おいしそうだなぁ・・・・ (zaki)
2006-10-29 12:17:23
というか、凄いっすね(^_^;)さすがヨコチさん

とっても美味しそうです。



返信する
Unknown (indu)
2006-10-29 13:51:08
うまそっ。お菓子も作れちゃうんですね。

こんなものを(M-S-M)に作ってもらえたら感激でしょうね。

あ、独り言ですが、僕の誕生日は2月16日です。
返信する
Unknown (yoko)
2006-10-30 09:40:30
アニさん>ありがとうございます(*^^)v



ざきさん>今度おじゃまする時は栗を持ってうかがいますね(w)いつになるかな??



インデュさん>プレゼントってどちらか言うとあげる方が好きです。正直・・あまり貰った事がない(w)それまでの過程を考えるのも好きで・・何年経っても使ってもらえるモノとかサプライズとかオリジナル製重視ですね♪ 

あっ、インデュさんにブーメラン返さなきゃ(笑)
返信する
プレゼント (indu)
2006-10-31 00:36:03
贈ることも贈られることもあんまりないけど、たしかに贈るほうも楽しいですね。

いいものを見つけるのは結構大変だけど、これだ!てちうのが見つかるとにやけてしまいますね。

ブーメラン、リボンつけてください。
返信する
気が向いたら (zaki)
2006-11-01 12:35:04
是非遊びに来てくださいね♪

ちなみに、人にプレゼントするときは、
「うれしいけど困る」ってものをプレゼントするのが
ちょっと楽しみですね(笑)

返信する