さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の植物 (12月初旬①)

2021-12-05 14:16:04 | 花ブログ

今回は自宅で咲いている花をご覧下さい。毎年載せている花や実で、新しい物はありません。

これ以上増やさないよう、あるもので楽しんでいます。

 

                                 

シャコバサボテン    春に葉を摘んで短くしなかったので、垂れ下がってしまいました。    

 

                                     

もう一鉢あるので楽しみです。

                                   

今年最後のハイビスカス

                                

           

センリョウ  鳥に食べられないよう網をかけたので、無事でいます。

              

 

         

マンリョウ(サクラソウ科 ヤブコウジ属) 沢山実が付いているのですが、丈が低いので上手く撮れません。

             

小さな木があちこちに生えています。鳥が増やしてくれます。

                               

シロミノマンリョウ   これも植えてはおらず、鳥からのプレゼントです。

 

           

カネノナルキ(ベンケイソウ科 クラッスラ属)  花芽が沢山が上がって来ました。

              

 

         

イソギク   名前のとおり海浜植物です。

 

         

ネリネ(ヒガンバナ科 ネリネ属)  これは花弁が細いタイプです。

            

 

やっと業者さんが剪定に来てくれて、庭もさっぱりしました。

                                           

このモミジ、毎年綺麗に紅葉しません。背景は正面のお宅です。この葉が散り終わるまでは落ち葉掃除です。

 

ご覧頂き、有難うございました。

今日は風邪をこじらせて、皆さんのブログを拝見するのは失礼しております。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu2702)
2021-12-05 15:43:43
さざんかさん こんにちは。
今年もシャコバサボテンが咲きましたね♪
花付きもよく、師走を飾るにふさわしいです。
ハイビスカスは我が家では室内にあり、季節を問わず咲きますが、お宅様ではいかがでしょう?

センリョウ、マンリョウ共にきれいですね。
ヒヨドリは高いところが好きみたいで、鉢に下ろしてからは食べられなくなりました。
お正月を前に、お庭がきれいになりました。今年も残すところわずがです。
返信する
shuさん、こんにちは (さざんか)
2021-12-05 16:32:36
1番のコメント有難うございます。
お宅ではハイビスカスは1年中室内にあるのですか?
私は室内に入れたばかりです。
温度が変わると葉が黄色になったりするので、切り戻そうと思っています。
1年中室内とは考えたことがありませんでした。
その方がいいのかな…。
センリョウは地植えで1m弱、マンリョウは低くて25㎝位です。
うちではヒヨドリも地面に降りて、マンリョウを食べているのを見たことがあります。
困ったヒヨです。
もう庭も冬を迎えました。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2021-12-05 17:18:22
さざんかさん こんばんは~
綺麗な色のシャコバサボテンだね。
毎年同じ物 私もそうですよ。
我が家のはオレンジ系 咲いています。
垂れ下がるのは好きです。
返信する
Unknown (イケリン)
2021-12-05 17:21:09
さざんかさん
野鳥たちも、庭の木の実を食べたお返しなんでしょうか、
時にはプレゼントを持ってきてくれるようですね。(^。^)
センリョウやマンリョウが咲き出すと、お正月が近づいたことを感じます。
庭木の剪定も終わって、お正月を迎える準備も整いつつあるようですね。

シャコサボテン。垂れ下がった姿も中々のものではないですか。豪華に見えますよ。
返信する
豪華ですね! (ヒゲオヤジ)
2021-12-05 17:25:49
さざんかさん、こんばんは(^-^)/
早速私のバラ園4.にコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

シャコバサボテン(デンマークカクタス)、垂れ下がっているとおっしゃられても、
大きさ形と言い、豪華でさすがさざんかさんが手塩にかけられお見事です!
自宅のベランダにも何年も経つシャコバサボテン(因みに家内の管理)は有るのですが、
やっと蕾を付け始めました・・・
ただショボく、ブログでお見せ出来る様な代物では有りません(^_^;)
それからピンクのネリネも可愛らしく素敵ですね(*^^)v
それから成田山公園の紅葉や景色もイイですね!
今秋は何かと所用や白内障の手術等々、バラ園の撮影を最後に余り時間が取れず、
紅葉の写真は殆ど撮っておりません。
こちらでも素敵な紅葉狩りをさせて頂き感謝です_(_^_)_
返信する
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2021-12-05 17:48:35
コメント有難うございます。
同じものばかりですが、仕方ないですよね。お宅のシャコバはオレンジですか。
いいですね。赤も欲しいけど我慢!
垂れさがるのはお好きですか?
良かった~(^^♪
返信する
さざんかサン今晩は~ (のんこ)
2021-12-05 17:51:36
シャコバサボテン綺麗に咲きそろいましたね
垂れ下がりもきれいです。我が家の何年物の株は木質化してしまい、見劣りなので差し芽で、世代交代させています。ネリネもほっそりしてキャシャすね。珍しい花あまり見たことありません。花にも個性がありですね。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2021-12-05 17:52:46
コメント有難うございます。
鳥はマンリョウはいっぱいプレゼントしてくれるのですが、センリョウは生えて来ません。
不思議です。発芽率が悪いのでしょうか。
シャコバはもう少し春に葉を摘んで、長さを揃える方がいいのですが手抜きしてしまいました。
それでも豪華に見えると言って頂いて、有難うございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-12-05 18:53:03
こんばんは🌙
シャコバサボテン久しぶりに見ました。昔お爺ちゃんが育てていたのを思い出しました(^^)
ハイビスカス🌺まだ咲いているのですね。きっとさざんか様のお家が居心地いいのですね😊
センリョウとマンリョウ、センリョウが葉っぱの上に、チョコンと乗ってる方でマンリョウが葉っぱの下に、まとまってぶら下がっているような実…でしたっけ?
反対?
小鳥さんからのプレゼント、いいですね😃
イソギク、変わっているお花ですね。見た事ないかも(^◇^;)
さざんか様、お風邪が長引いていますね💦
ひどくならないといいなぁ。😫
健康ドリンク🥤持って来たので、飲んで早めに暖かくして寝てくださいね。
お返事は、いらないですよ。
返信する
器量よし (なつみかん)
2021-12-05 19:16:50
さざんかさん、こんばんは。
お家の花や実、どれも綺麗ですね~
シャコバサボテンはわが家にもあり、数個花芽が付き始めていますが、葉はしなびたような感じになり、同じ植物とは思えません。
さすがはさざんかさん!!

センリョウはネットを張って鳥が食べないようにされたのですね。
うちのナンテンは元々数個しか実が付かなかった・・・
マンリョウに至っては、鳥さんの贈り物まで!
赤い実を食べて、白い実のプレゼントなんて、なんと素敵な・・・

うちのびろんびろんに伸びたイソギクと、美形のイソギク、同じ花とは思えません。
葉だけでも十分観賞価値がありますね!

結論:さざんかさんのお家に来た植物は幸せ~♪
返信する

コメントを投稿