さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の植物(12月初旬②)

2021-12-08 22:31:54 | 花ブログ

今回は、うちで咲いてる花を全部載せてしまいます。以前載せたものばかりです。

後に続くものは当分の間無さそうです。

 

                                                   

アマリリス・パピリオ 原種系のアマリリスです。5月にも咲いたのに、秋に咲いたのは初めてです。株分けして幾つもあるので、違う株かもしれません。

           

       

 

           

キチジョウソウ(キジカクシ科 キチジョウソウ属) 日本、中国原産の多年草

「花期は10月~11月。花期になると、株の中から花茎を伸ばし、小さな花を穂状に咲かせます。
花は淡紫色~淡桃色で、基部が筒状となっており、先が深く6裂して反り返ります。
花序の上部には雄しべのみの雄花が付き、下部には雌しべを持った両性花が付きます。」

吉事があった時に咲くおめでたい花と言われますが、毎年咲きます。

根詰まりしていたのを株分けするのが遅かったので、花も遅くなりました。

 

               

 

           

ハナキリン(トウダイグサ科 ユーフォルビア属) マダガスカル原産

   

                 

以前にも載せましたね。植え替えたら花数が多くなりました。部屋に入れたら、温度差で葉が数枚落ちました。

 

           

ツバキ  品種は分かりません。咲いてすぐに傷むので、綺麗な花を探すのが大変です。

                 

 

           

クチナシの実  勿論一重の花が実になります。乾燥させた実は栗きんとんなど料理の着色料にも使われます。

 

       

先日蕾だったもう1鉢のシャコバサボテンが咲きました。ピンクの色あいが違います。来春こそ葉を摘んで短くしてやらねば。

 

体調不良のため、皆さんのブログに殆どコメント出来ず、申し訳ありません。

 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご自愛ください (SNOWBIRD)
2021-12-08 23:45:35
ご無沙汰しております。体調不良とのこと、くれぐれもご自愛ください。なお、お返事は結構ですので、その分ゆっくり療養されてください。
返信する
まだまだたくさん咲いていますね。 (shu)
2021-12-08 23:56:36
さざんかさん こんばんは。
アマリリスというと、春に咲くお花のイメージがあります。
秋にも咲くのですね(といってももう冬ですが・・)。
球根を分球して増やされたのでしょうか。元気に育っていますね。

キチジョウソウ、毎年咲くのは毎年吉事があるからではないですか。
おめでたいことです。
ハナキリンは、夏場は外へ出されていらっしゃるようですね。
我が家にも、いただいたトウダイグサ科の植物がいくつかありますが、サボテンと一緒に外に置いています。
けっこう強いようです。

体調早くよくなるといいですね。
暖かくしてお過ごしくださいませ。
返信する
大丈夫ですか? (fukurou)
2021-12-09 07:23:59
さざんか様
おはようございます。
体調不良とのこと、ブログのこと忘れてしっかり静養してくださいね。
ご自愛ください。
たくさんお花、オンパレードですね。
この時期花が少なく飢えておりました!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-12-09 07:26:45
アマリリス・パピリオ、 
豪華に咲いていますね。
寒い時期に2度咲きしたんですね。
原種系なんですね、何か南国を感じます。

キチジョウソウ、
この根元に咲く花、個性的な花ですよね。
shuさんも書かれていますが、
何か、吉事がありそうですね^^

クチナシの実、
ついついクチナシと聞くと、
渡哲也のくちなしの花を思い出します

https://www.youtube.com/watch?v=AbKsPo0ZIPY
返信する
Unknown (ninbu)
2021-12-09 07:42:22
さざんかさん、おはようございます。ずいぶんご無沙汰していますが、体調を崩されているとのこと、お大事にしてください。

いつも、さざんかさんの庭の花をブログで拝見しますが、ご自宅にこれだけ多くの花が咲いていると、癒されますね。

今年は特に、春に咲いた花が秋から冬にかけて咲くといった事例がブログで散見されます。アマリリスも同様に大輪の花が見事に咲いていますね。l

キチジョウソウも咲き、きっと何かいいことが起きそうな予感がします。(^.^) 寒さもこれから厳しくなりそうです。どうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-12-09 08:04:38
おはようございます。
アマリリス・パピリオ、確か母の日のプレゼントではなかったでしょうか。
株分けされたとおっしゃってた‥
あまり見かけない洒落た色合いの株だったので、印象に残っていました。
秋にも沢山咲いたのですね!

他にも華やかな花たちがいっぱい♪♪
今年は全般的に花付きがいい気がします。
もうおしまいと言いながら、また何か咲いてきそう‥笑

お加減の方はいかがですか?
年末気温もますます下がってくるので、より一層気をつけてのんびりお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-12-09 09:03:07
さざんかさん体調不良とかですが、季節の変わり目
どうぞ大事になさってくださいね
アマリリスの花色がとても素敵ですね
お庭が綺麗に管理されていてすごいです
返信する
SNOWBIRDさん、おはようございます (さざんか)
2021-12-09 09:49:51
1番のコメント有難うございます。
寝込んでいるわけではないので、大丈夫です。
家でゆっくりしております。
お気遣い有難うございます。
返信する
いきなりビックリ (ダリアクミコ)
2021-12-09 09:53:47
さざんかさん
お早う御座います。
元気なさざんかさんが~
体調不とはビックリしました。
心配です。早く元気になってください。

一枚目いきなりアマリリスの登場
春なのにと、我が家もあるのでビックリしています。

とにかくゆっくりお休みくださいね。
返信する
shuさん、おはようございます (さざんか)
2021-12-09 10:16:01
コメント有難うございます。
アマリリスに蕾が上がって来たのには驚きました。
2017年から育てているけど、こんな時期に咲くのは初めてです。
分球して幾つもあるので、春に咲いた株かどうか?です。
目印をつけておかないといけませんね。
キチジョウソウ、どこのお宅でも毎年咲くと思いますよ。(^^♪
ハナキリンは外で元気だったのですが、一応室内に入れました。
来年は外に置いてみようかな。

軟弱者の私は気温差に敏感で、リビングから出ただけでもくしゃみの連発で、ぐずぐずしております。
じっとしていると根が出て来そうです。^^;
お気遣い有難うございます。
返信する

コメントを投稿