さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

ダルマヒオウギ、モミジアオイ、タイタンビスカスなど (近所の花)

2020-08-01 18:08:59 | みんなの花図鑑

今日から8月、ようやく関東も梅雨が明けました。

じめじめ、むしむしは嫌でしたが、これからはあの猛暑が来るかと思うとそれも嫌で、困ったものです。

今回は一昨日近所を歩いて見つけた花を紹介します。

 

    

ダルマヒオウギ (アヤメ科 アヤメ属) 東アジア原産の多年草

ヒオウギはよく栽培されているが、日本では観賞用に普通に栽培されているのはこの矮性のダルマヒオウギが多い。草丈が高さ40~50㎝と低く、花茎も高くなく、葉の幅が広いのが特徴。

濃い色でとても綺麗でした。

      

         

 

   

アルストロメリア (ユリズイセン科 アルストロメリア属) 南アメリカ原産

花弁の一部に縞模様(条斑、条紋)が入り、これが大きな特徴で、6枚の花弁のうち、外側の3枚は丸みがあって大きく、単色または複色、内側の3枚のうち上の2枚は特にこの縞模様がはっきりしています。ただし、縞模様がないものもあり、これをスポットレスと呼びます。葉はつけ根のところで180度ねじれていて、裏面が上になります。

切り花を買った時、葉が捻じれているのに気付き驚きました。

          

 

    

モミジアオイ (アオイ科 フヨウ属)北アメリカ原産の宿根草

背丈は1.5~2mくらいで、ハイビスカスのような花を夏に咲かせる。茎は、ほぼ直立する。触ると白い粉が付き、木の様に硬い。同じ科のフヨウに似るが、花弁が離れているところがフヨウと違うところ。和名のモミジアオイは、葉がモミジのような形であることから。花の径は15cm~20cmで色は鮮やかな緋色、開花時期は夏の7月~9月。

         

            

 

     

タイタンビスカス  

アメリカフヨウとモミジアオイの交配、選抜により誕生した、生育旺盛で強健な宿根草。赤塚植物園が開発した。草丈が約2m成長し開花時期は、6月中下旬ごろより9月末まで、一日花で毎日かわるがわる咲き続ける。一シーズンで1株あたり200輪以上。

葉に切れ込みがある。

         

 

             

アメリカフヨウ  先日載せましたが、タイタンビスカスの片親です。葉には切れ込みがありません。

 

    

マツバボタン (スベリヒユ科 スベリヒユ属) 南アメリカ原産の1年草

葉は多肉で、高温と乾燥に対して非常に強い。世話が殆ど不要なくらい丈夫である。種子は非常に細かく、こぼれ種でもよく繁殖する。開花期は6~9月頃。晴れ〜明るい曇天の日中のみ開く一日花。

アブリルさんが、「ポーチュラカの雌蕊は雄蕊の真ん中からではなく、端から出ている」と書いておられましたが、マツバボタンも同じです。自家受粉を避ける為でしょうか。

         

 

大きなタイタンビスカスも小さなマツバボタンも、写真に撮ると画面では同じ様な大きさになって変ですね。

でも皆さん実物の大きさをご存じでしょうから、分かって頂けると思います。

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2020-08-01 19:12:25
暑い夏の一日になりました。
と言っても真夏の暑さでは無かったですか
さざんかさんも、汗だくだったのでは。
ダルマヒオウギ、初めてみます。
かなり存在感ありますね。

アルストロメリアも、今年花期が長い気がしています。勘違いかな?
でも、綺麗な花ですよね。

マツバボタンの雌しべ、端から出ている、
へぇぇです。面白い~。
今日の勉強になりました^^
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2020-08-01 20:24:05
1番のコメント有難うございます。
やっと梅雨が明けましたね。
まだ関東は猛暑と言うほどではありませんでしたね。
水やり以外は外に出なかったせいでしょうか。
関西は暑かったようですね。
私もダルマヒオウギ初めて見ました。
ヒオウギかと思ったら葉も花も丸くて、ダルマだと思ったのです。
アルストロメリアは花期が長くてよく見かけますね。
マツバボタンに蕊については、アブリルさんが書いて下さったおかげで気付いたのです。
アブリルさんに感謝です。
夏ですね~ (なつみかん)
2020-08-01 20:59:52
さざんかさん、こんばんは。
関東も今日梅雨明けしたみたいですね。
しばらくは本格的な夏になりそうです♪
暑いけど、雨ばかりよりちょっと嬉しいです^^

今日のさざんかさんのお花、どれも梅雨明けを喜んでいるような華やかな夏のお花ですね!
一番びっくりしたのが最初のダルマヒオウギ。
観賞用によく育てられているということですが、全然見たことがありませんでした
花の形や葉の感じは違うようですが、花の色合いはヒオウギにそっくりですね。
外国生まれの親戚のようです。

タイタンビカスの両親をまとめて載せてくださってありがとうございます。
さざんかさんのおかげで、違いが分かるようになりました^v^
マツバボタンは懐かしいですね。
また植えてみたいです。
映画 (カンサン)
2020-08-01 21:11:21
さざんかさんへ、私の映画のブログにコメントをありがとうございます。
きょう映画館に行って、これから公開予定のものを見ていたら、もう終わったと思っていた"ポルトガル 夏の終わり"が8月21日から大阪で再度、公開されます。
東京、千葉では8月14日からです。
↓ 公式サイト 上映される劇場がわかります。
https://gaga.ne.jp/portugal/theater/
夏らしい花 (イケリン)
2020-08-01 21:11:38
さざんかさん
夏らしい花のオンパレードですね。
鮮やかな色の花が多く、燃える夏がやっって来たといった感じを受けます。
特にダルマヒオウギは赤の濃淡が、噴火口から溶岩が流れ出たような印象を受けました。
タイタンビカスは一株で200輪以上の花を咲かすのにも驚きです。重宝する花ですね。

確かに・・。 (しいちゃん)
2020-08-01 21:22:36
さざんかさん、こんばんは。

夏のお花が一杯(^O^)/
モミジアオイがちょっと気になりますが・・・我慢(笑)
ほんとに、アメリカフヨウがマツバボタンより小さいって思いますね。
実物知ってるから解りますけど。
これ並べて撮る訳にはいきませんものね。
私もたまに大きさ比べで、同じ高さにするの苦労します。

梅雨開けましたか♪
酷暑はきついけど、カラッとしてたら私は意外と平気なのですよ。
何するにも大汗かきますが、なんだか体の中の血液が入れ替わったみたいな爽快な気分になれます。
なので出かけるのは嫌ですね。
着替えられないものね。

水分補給しっかりして、一杯汗かいて元気に夏をのりきりましょう!!
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2020-08-01 21:38:28
コメント有難うございます。
京都は今日35℃もあったようですね。
通勤ご苦労様です。

ダルマヒオウギ、私もヒオウギだと思って写真を撮ったのですが、調べたらヒオウギはこんなに丸い花弁ではありませんね。
育てられているのは園芸種のダルマヒオウギが多いとか。
花が大きめで派手で、良く目立っていました。
なつみかんさんが驚かれたくらいですから、珍しいのでしょうね。
同じ日にモミジアオイとタイタンビスカスを見たので、もう片親も載せました。
花と葉の感じを両方から受け継いだのが分かりますね。
今はポーチュラカの方が多いですが、マツバボタンも可愛いですよね。
カンサンさん、こんばんは (さざんか)
2020-08-01 21:47:43
コメント有難うございます。
「夏の終わり」が又上映されますか。
お知らせ下さって有難うございます。
カンサンさんは映画を見ていらしたそうですが、私は電車で出かけるのはためらってしまいます。
映画館もちょっと怖いです。
千葉県でも千葉市だけですね。
いずれWOWOWで放映されると思うので、時間はかかりますが待とうと思います。
折角教えて下さったのに申し訳ありません。
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2020-08-01 22:01:57
コメント有難うございます。
仰るとおり夏の花、くっきりとした色の花が多いですね。
ダルマヒオウギが一番派手です。
オレンジ色の模様が濃いので、確かに溶岩のように熱い感じがします。
タイタンビスカスは200輪もの花を咲かせると書いてありましたが、赤い花の方はすらりとしていました。
白い花の方は確かに大株でしたね。
よそのお宅の庭の奥にあったので、タイタンという感じが写真では出ませんでした。
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2020-08-01 22:10:22
コメント有難うございます。
やはり写真の花の大きさが気になりますね。
マツバボタンは大きく載せないと蕊の様子が分かりませんし。
もう見て下さる方の感じ方にお任せするしかありません。

こちらではカラッとした暑さはあまり望めません。
朝水やりするだけで汗びっしょりになるのが、私は大嫌いで困ります。
昔はこんなに暑くなかったですよね。
信州生まれですから暑いのは苦手です。
あそこも暑いけど、本当にカラッとしていますし、夜が涼しいですから。
そうはいっても花の世話はしなくちゃならないから頑張ります。
しいちゃんも無理しないようにして下さいね。

コメントを投稿