さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

行徳近郊緑地を歩く②

2022-03-16 17:07:24 | 散歩

昨日の続きです。見た順に載せていきます。

 

          

絞りのツバキ

              

    

オニタビラコ

            

ヒメオドリコソウ

野の花はうちの近くではあまり見られないので、見た物を全部載せてしまいます。。

          

セイヨウタンポポ

            

ホトケノザ

 

ミチタネツケバナ

         

カラスノエンドウ 

        

開けた所に出ました。以前はカワウがいっぱいいましたが、今は何もいません。「あいねすと」からこの辺を望遠鏡で見るようになっています。

         

ジョウビタキの雄  ピッ、ピッと何度も鳴く声で気付きました。あら、目が合ってしまった!嬉しいですね。雌は見えませんでした。

            

トベラの実がはじけていました。

                

ヤマモモ

           

ボケが咲き始めていました。

         

菜の花ももう一度ちゃんと撮りましょう。

             

 

さあしっかり見たので戻ります。

        

         

           

 

思ったより色々見られて、行ってみて良かったです。大満足の午後でした。

一緒に散歩した気分になって頂ければ嬉しいです。有難うございました。

                   



最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足元にも春が (イケリン)
2022-03-16 18:14:23
さざんかさん
この季節、桜や梅にばかり目がいきそうですが、
足元にも春が押し寄せてきていることが、写真を拝見してわかります。
目を凝らせば、ヤマモモやトベラの実の弾けたものなど、いろんなものが
観察できて、たまには長閑な風景の広がる土地を歩くのもいいものですね。
ジョウビタキの雄が挨拶をしてくれたのかも・・・ですね。(^。^)
返信する
野の花も (fukurou)
2022-03-16 18:32:32
さざんか様
こんばんは。
野の花も満開ですね。
暖かくなって一気に咲きましたね。
暖かいと歩きやすいですよね。
背筋を伸ばして歩けます。
ジョウビタキの雄、見てほしかったのかな?!
返信する
河津 (カンサン)
2022-03-16 18:54:19
さざんかさんへ、最後の3枚は河津桜でしょう、たぶん。色が濃いので遠くからも目立ちますね。
こちらでも、トサミズキ、ハクモクレン、ジンチョウゲが咲き始めました。
返信する
1と2とを拝見いたしました (ゆり)
2022-03-16 18:57:22
こんばんは。

どうして、こんなに違うんでしょうと思うくらいに違います。

こちら桜どころか、梅も咲きません。
陽だまりで、福寿草とクロッカスがようやく咲いて!喜んでいるんですもの。
沢山のお花からエネルギーを頂きました。
有難うございました♡
返信する
春か? 夏か? (永和)
2022-03-16 19:41:40

さざんか さん、こんばんは。
気温が上がり 気持ち良い日が続いてます。
天気も良く、お散歩日よりです。

皆さんのブログを拝見してると、
2月、寒波で遅れて咲く花や、
3月の急な暖かさで、急いで咲く花、
季節変化で、気ぜわしい雰囲気ですね。

暫く ご無沙汰しました。
家には、取り上げる題材も無く、
出かける時間も無く、雑用に
追われる日々を過ごしてきました。
いつの間にか、夏日と思われる
日々で、汗ばむ陽気です。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-03-16 19:47:41
こんばんは🌙
最初のお花、絞りの椿は、よく見ますね。椿だなぁと言うのはわかりましたが、絞りの椿って言うんですね。
これは覚えられそう😆たんぽぽもOK!次のお花も見ますね。でも名前は覚えられない(ーー;)

ジョウビタキの雄、さざんか様を見ていますね!目と目が👀お写真撮って!と言っているのかも⁉︎カメラ目線ですものね😊
さざんか様と一緒にお散歩した気になりましたよ〜!
ありがとうございます😊
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2022-03-16 20:24:44
コメント有難うございます。
うちの周りは整地されていて野の花がなか泣かないので、ここで色んな小さな花を見られて良かったです。
珍しくもない花ばかりですが、どれも可愛かったです。
木々の様子も観察出来ました。
何より暑いくらいの日で、初夏の散歩のようで良かったです。
ジョビ太君にも会えましたし。(^^♪
返信する
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2022-03-16 20:31:23
コメント有難うございます。
河津桜は勿論、野の花が見られて嬉しかったです。
ナズナも撮ったのにピンボケでした。(:_;)
ここを歩くときは、下を向き、上を向き、キョロキョロしてしまいます。
鳥ももっといるのでしょうが、ムクドリ、ヒヨドリ、ハト、メジロ、ジョウビタキしか気づきませんでした。
ハクセキレイ、シジュウカラ、カワセミもいるはずです。
じっと待っていれば会えたかもしれません。
ジョウビタキは、鳴いて知らせてくれました。(^^♪
返信する
カンサンさん、こんばんは (さざんか)
2022-03-16 20:34:41
コメント有難うございます。
①の続きですから、最後の方のサクラは河津桜です。
終わりかけでも結構綺麗でした。
うちでもジンチョウゲが咲きました。
トサミズキは2駅向こうの公園に行かないと見られません。
近いうちに行って来ますね。
返信する
ゆりさん、こんばんは (さざんか)
2022-03-16 20:43:05
コメント有難うございます。
そちらはまだ雪がありましたね。
「寒さ暑さも彼岸まで」と言いますから、もう少しの辛抱です。
フクジュソウとクロッカスが咲けば、もう春はそこまで来ています。
4月になればお花も一気に咲くのではないでしょうか。
ウメもサクラも一緒に。

ゆりさんはいつもお忙しいですね。
無理なさらない程度に頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿