ガンバレ健太!

手の離れた息子に叱咤されてるダメ親父の日記

合い駒

2009年07月09日 20時15分10秒 | 将棋
アマ竜王戦から帰って来てから、健太に何が悪くて負けたのか聞いていた。
1局目はポカで駒損、2局目は勝勢だったが、最終盤読みきれず合い駒を間違えたとのことだった。

終盤勝負の健太が最後の最後で逆転されたことに、「何で合い駒を間違えたのか?」という私の問いに、
「角合いで読んだら詰んでいたので、時間が無く全て読みきれず、金銀も詰むだろうと安い桂で合い駒した」とのことだった。

それを聞いていた私は、秒読みだし仕方がないなと思っていた。

最近発売の新聞に健太の対局の感想が載っていた。「角金銀なら詰まなかった」(週刊将棋)、
「ノータイムで指した」(読売新聞)と私の知らない事が書いてあり、健太を問い詰めたらバツの悪そうな顔だった。

今日の“棋聖戦”、最終盤で木村八段が合い駒を間違いトン死した。
それを見ていた健太は、「木村さんでも間違うんやね~」としたり顔だった(涙)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマ名人戦県大会 | トップ | 澤田真吾四段 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詰め将棋 (とよさと)
2009-07-12 00:49:35
全詰連会長のブログ
http://blog.livedoor.jp/wag22687/
のリンクで詰将棋博物館(http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/shougi/
というのを見つけました。
かなりマニアックです。量はかなりあります。
印刷して解くのは難しいかも。
返信する
とよさとさん (健太父)
2009-07-12 18:00:58
ありがとうございます。
かなりマニアックな長手詰が多そうですが、
適当な手数のものもありそうです。

でも印刷して使えそうではないですね。
どう使っていくか考えてみます。

p.s. 優勝おめでとうございました!



返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事