ガンバレ健太!

手の離れた息子に叱咤されてるダメ親父の日記

研修会に求めるもの

2008年07月22日 23時37分21秒 | 研修会
先日の例会を見てきてうるさかったことだけでなく、他にもショックを受けた出来事があった。それは良く知っている子が、超早指しで5分も使わずに投了したことだ。その指し方といったら、まるで初級の子が初めて時計を使うように、競うように早く指していた。研修会に入会して1年も2年も経つのに、まだそんな将棋をしていることに愕然とした。勿論自分の子ではないので、どんな指し方をしようが簡単に負けようが関係ないのだが、これが研修生かと思うと情けなかった。

健太が研修会に見学に行ったのは小1の3月だったが、対局の合間に棋書を読んで研究している小4の子を見て感心したものだった。「この集団の中でもまれれば必ず強くなる!」そう思った。

研修会は月2回なので、研修会に行かない日をどう過ごすかが重要であって、高々2回の研修会は大して重要でないとも言える。大事なのはその2回にライバル心や刺激を受けて、次の例会まで皆に負けないように努力していくことである。


大部分の子が真面目に高い志を持って研修会に来ているので、緊張感も無くライバル心や刺激も受けないような研修会だけには決してしてはいけないと強く思う。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「将棋日記」 | トップ | 出稽古 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (タニヲ)
2008-07-23 03:59:41
 集中して,周りの雑音から遠い高みで対局にのめり込んでほしいものです。
 1年ほど前だったでしょうか,研修会であまりのうるささに子供たちを一喝した棋士がいました。
 怒りよりも,プライドを感じました。
 現在関東研修会では会員の募集を行っていませんが,子どもたちの現状と無関係ではないような気がしています。
返信する
タニヲ様 (健太父)
2008-07-23 12:03:44
書き込みありがとうございます。

東海研修会は2階と3階と分かれてやっておりますが、メインである3階は静かにやっております。ただ全体に緊張感が薄れているようなので懸念しています。

研修会に来ている意味は各自違うので、仕方がないところもありますが、息子には他がどうであれブレない信念で頑張って欲しいと願っています。
返信する
自分の子であっても (今回は伏せで)
2008-07-24 11:29:56
いつも子どもがお世話になっております。
気にかけて下さり、ありがとうございます。
自分の子であっても、どんな将棋を指そうが、負けようが、関係ありません。
本人がどんな姿勢で取り組んできたかは、必ず結果に出ます(棋譜並べ、ネット将棋、ほとんどしません)。何故、今頃、こんな指し方をしたのかわかりませんが、この日の4連敗、結果が出ただけのことです。
この結果から、将棋だけではなく、これから自分はどのようにすべきか、考えを改めて欲しいと思っています。
返信する
Unknown (健太父)
2008-07-24 12:21:16
書き込みありがとうございます。

私の横で指していましたので、心の中で応援しながら見ていました。

よく知っている息子さんだから、私もショックを受けたんだと思います。
返信する
Unknown (棋楽)
2008-07-24 14:39:48
 まつたく 同感です。
今日 ブログに 研修会の事を書き込みました。
それを読んで 同感なら 景気ずけの為 拍手を三回お願いします。
返信する
棋楽さん (健太父)
2008-07-24 14:59:56
コメントありがとうございます。

拍手は一人一回しかできませんので、景気付けになったかどうか分かりませんが、気持ちを込めてしておきました。(笑)

土曜に午前中だけ、お伺いする予定です。
お世話になりますが、宜しくお願い致します。
返信する
愛岐会の規則 (棋楽)
2008-07-24 15:54:19
 宮嶋様 愛岐会は残念ながら 四局対局が原則なので午前中だけは 参加できません。奇数になると 手待ちの人がでる為です。D級以下なら 融通はつけられますが、上位のクラスは無理なので 申しわけありません。 
返信する
棋楽さん (健太父)
2008-07-24 18:22:37
了解しました。聞いておいて良かったです。

他のご父兄の方から2局でもいいと聞いていましたので確認せずに行くところでした。

わざわざのご回答ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事