ガンバレ健太!

手の離れた息子に叱咤されてるダメ親父の日記

健太らしく

2011年08月24日 22時18分18秒 | 息子
健太が将棋を習い始めた当初はノータッチの私だったが、
健太が将棋に夢中になるにつれ教室に付き合うようになった。

最初のうちは、健太が一生懸命指す姿、楽しそうに指すところを見たかったのだが、
健太が少しずつ強くなってくると、健太が勝つところを期待するようになった。

教室では健太の側に座り、対局が始まるとこちらの方が力が入ってしまい、
健太がよそ見やアクビでもしようものなら厳しい視線で睨みつけた。
勿論勝ち負けには厳しく、勝てるはずの相手に負けそうになると険しい顔をしていた。

健太はそんな私の表情に気づくと、負けると怒られると思い、
必死に考えて負けない手を指し続けた。

そんなんで勝つこともあり、私は心の中でガッツポーズをした。
「私が見てないと集中しなかったり油断したりするんだ」そう思ったときもあった。

そんな日が何ヶ月か続き、ある日道場の常連の方に
「健太くんの攻めに鋭さがなくなってる」と言われ、やっと気づいた。
自分のやっていることは息子を応援しているんじゃなく、足を引っ張っているだけだと。

私が厳しい視線で見ていれば、その将棋には勝つかもしれない。
でもそれだけ。それよりなにより、そんな視線の中で指していても楽しくないんじゃないか。
折角好きでやってる将棋も嫌いにさせてしまうんじゃないか。

定跡はこうでも違う風に指してみたいとか、負けるかもしれないが気になった手を指してみたいとか、
好奇心とか楽しい気持ちとかワクワク感だとか健太にとって大事なものを、応援しているつもりの私が無くしてしまっていることに気づいた。

それからは教室や道場には付き添わず送り迎えだけするようにした。
大会でもなるべく健太の対局は見ないようにした。

大事なのは目先の勝ち負けではなく、将来どれだけ伸びれるかってこと。
つまりはどれだけ将棋が好きになれるかってこと。
楽しくない1勝より楽しい1敗の方が、どれだけ次に繋がることだろうかと思えるようになった。



小学生名人戦決勝、後手の健太の2手目は3五歩だった。
今まで6年近く将棋をやってきて、居飛車党の健太が初めて大会で飛車を振った。この大事な一戦で。

この手を見て私は「負けた時、後悔しなければいいが・・」と思ったが、
すぐに健太が自分の気持ちの赴くまま指していることに嬉しく思った。

「健太らしい」


これからも長い長い将棋人生が続く。
いつまでも将棋を始めたあの頃のように、楽しい気持ちやワクワクした気持ちで、
自分のために自分の好きなように健太らしく将棋を指していってもらいたい。


いつまでもお前のこと応援しているから。


ガンバレ健太!




(小2の冬 教室の大会で  教室のご父兄の撮影)




長い間、ご愛読ありがとうございました。





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最強戦 | トップ | 手紙 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・ (ha-nyaパパ)
2011-08-24 22:27:57
『えっ!』しか、言えません。
お疲れ様でした。
いつか、続きが出ることを
お待ちしております。
返信する
お疲れさまでした (ほうき星)
2011-08-24 22:49:51
これは長い間ブログを書き続けられた
健太父さまへの言葉です。

精神的にお辛いこともあったかと思いますが
それでも私を初め、多くの将棋ファン、
いえ、健太君や健太父さまファンの皆様に
ブログという形で出来事や想いを
綴ってくださったことに感謝します。

健太君の「これから」は非常に興味深いですが
健太君ご自身がいずれ語ってくれるかも
しれないですね。
自叙伝出版されたら買いますよ~、と
健太君にお伝えください(笑)

では、とても寂しいですが
健太君のご活躍、健太父さまのご健勝を
お祈りします。
返信する
Unknown (こども文化将棋教室 柴山芳之)
2011-08-24 23:53:44
写真の大会の決勝戦で健太君がやや不利の時、相手の指した手に顔色を変え何度も相手の顔を見ていたのを今も覚えています。

こちらこそずっとブログを拝見させていただきありがとうございました。
返信する
おつかれさまでした (taniwo)
2011-08-25 01:00:29

 確か、今日からでしたよね。
 少し納得しました。
 
 っでも残念。
 またいつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。

 
返信する
ありがとう (ユウカナパパ)
2011-08-25 01:15:10
いろんなことがありましたね。
健太君の人生はまだまだこれからです。
ぜひ、永世名人目指して頑張って下さい。
お父さんにお会いする機会はなかなかないかもしれませんが、まだまだいろいろ教えていただきたいものです。今後ともよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました。 (you)
2011-09-02 20:19:47
はじめまして。

時々拝見させて頂いてました。

凄く心に響きました。

全然レベルは違いますが、すごく心に響きました。

有り難うございました。
返信する
お疲れさまでした (こたママ)
2011-09-05 19:31:28
父さんには結局お会いすることはありませんでしたが、とても勇気づけられました。
これからの健太くんも応援しています。
返信する
テレビ中継みましたよ (けいけい)
2011-09-28 12:30:15
健太君の堂々とした姿、息子とずっと見てました。
凛々しかったです。
パパさんのインタビューもステキでした。
これからは、なかなか健太君の対局する姿を間近で見られなくなります。
息子は、瞬きする時間すら惜しいように、ずっとテレビの健太君を見てました。
あらためて、優勝おめでとうございます。
これからも親子で応援しています。
と、共に、息子も健太君の背中を追いかけるべく、頑張っていきます。
これからも…
ガンバレ健太!
そして、健太君に近づけるよう…
ガンバレ息子!
返信する
おめでとうございます。 (R成父)
2011-09-29 00:00:07
受け将棋で勝って攻め将棋でも勝つ。
居飛車で勝って振り飛車でも勝つ。
すごかったです。感心しました。
返信する
感動! (チャンプル)
2012-09-08 19:44:20
以前から、ブログを見てました。
何回見てもおもしろい、楽しかった!
最後はホント感動しました。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿

息子」カテゴリの最新記事