ガンバレ健太!

手の離れた息子に叱咤されてるダメ親父の日記

戦う前から決まっている

2011年08月06日 22時49分06秒 | 将棋
倉敷王将戦全国大会。
結果は○○○○○●だった。

昔から健太に言っていたのは、
大会で優勝するのは、その日1番頑張った子ではなくその日までに1番頑張ってきた子、
実は結果は戦う前から決まっているのだ、と。

今日悔しい思いして良かったと思えるのは、次回対局して勝てた時。
その時までに、勝てるだけの努力を続けていけるかどうか。
今日の負けを糧とするかただの負けにしてしまうかは明日からの健太次第。


悠聖君、優勝おめでとう!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱い男 | トップ | 母親としての仕事(倉敷編) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大会お疲れ様でした。 (北海道代表)
2011-08-07 22:12:45
全国大会お疲れ様でした。
3回戦で当たった北海道の親です。m(__)m

うちの息子にも同じ様な事を言っていましたが、全然努力が足りなかったようでした。

とにかく初めての全国大会は良い経験になりました。
来年は今年以上の成績を残せるように頑張らせます。

いつかまたどこかでお会いした時は挑戦させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。m(__)m
返信する
北海道代表さん (健太父)
2011-08-08 10:37:33
お疲れ様でした。
会場でご挨拶頂き、ありがとうございました。

うちは今年が最後でしたが、息子さんは5年生とのことで、
来年が楽しみですね。

頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (棋楽)
2011-08-08 12:55:46
健太君、残念でしたね、この敗戦をバネに小学生名人戦に挑戦してください。

山あれば谷ありの人生、自分の為に将棋を楽しく続けて下さい。

ところでNHKの放送は何時でしたですか?。
返信する
棋楽さん (健太父)
2011-08-08 16:26:13
いつも応援ありがとうございます!

放送は9月25日(日)午後3時~4時半の予定だそうです。
返信する
おめでとう! (とよさと)
2011-08-15 14:56:08
連盟HPに名人戦の結果でましたね。
小学生名人おめでとう!

今回はこの4人の中で健太君が一番頑張っていたということですね。

これで、すっきりとした気持ちで再入会できますね。頑張ってください。
返信する
とよさとさん (健太父)
2011-08-15 20:29:57
ありがとうございます。

これは負けた息子に対しての私流のエールなので、
1番2番は勘弁してください(笑)
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事