海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

お出まし

2014-03-15 14:49:55 | バラ・ガーデニング
暖かい日差しを浴びて やっと庭のつくしのお出ましです。




名前を教えてもらった
野草オオイヌノフグリです。
芝生からたくさん顔を出してました。
小さなコバルトブルーの色が綺麗。

ハーフのマクロじゃこれが限界か・・・




ぺんぺん草とのコラボも。




いつの間にかピンクに変身した
マーガレットはピンクがうるさすぎか~
でも油絵のような色合いが好き!





福岡から鉢植えで持って来た匂いスミレです。
去年花壇から庭に移植しました。

冬には
枯れたかのようでしたが
季節になると いい香りと共に花を見せてくれました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震来た~ | トップ | 安・近・短 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツクシ (赤い風車)
2014-03-15 16:11:06
私も今日の散歩でつくしの群れを見つけました。スミレやぺんぺん草も。
いすみはそちらと同じような気候なのですね。
返信する
日差し (aqua)
2014-03-15 16:49:22
赤い風車さま こんにちは

日差しはそちらの方が
強く暖かいような気がします

鶴見おろし(鶴見岳から吹く風)が
別府湾に向かってハンパなく吹きあらしますから
体感的には寒いです

庭のつくしは
ワン子も出さないようにしてるので
4月頃にはつくしを摘んで
みそ汁の具や卵とじに使います
その頃になると
急に節約生活が始まります^^


返信する
こんばんは (ryuuke158)
2014-03-15 18:43:25
可愛い土筆ですね
レンズを逆さに付ける
リバースアダプターなるものが
1500程度で売っています
結構便利ですよ
拡大率もすごいですよ
でも
これぐらいがちょうどいいのかもしれません
返信する
好きな構図 (aqua)
2014-03-15 20:34:49
ryuuke158さま こんばんは

大体ですが
好きな構図が決まったと言うか
ワンパターンでつまらないですね(^_^;)

つくしはもう一回り大きくても
いいのかも知れませんね
後ろのオオイヌノフグリを入れたかったのですが
上手く撮れませんでした

リバースアダプター
面白そうですね
口径さえ合えば
どんなレンズでも合うのでしょうか?

この前ハクバのレンズペンを注文して
届きました
早速試してみます

いつもありがとうございます

返信する
リバースアダプター (ryuuke158)
2014-03-16 10:17:13
フィルター径さえ合えばほとんどのレンズで使えます
またスッテップアップリングやスッテップダウンリングなるものが
500円程度で売っています
このリングを使えばフィルター径が異なっても問題ありません
返信する
レンズグッズ (aqua)
2014-03-16 11:13:20
ryuuke158さま こんにちは

いろいろ種類もあるのですね

マクロプランナーの100mmは高いな~と
思っていたので
早速 リバースアダプターを探してみます

いつもありがとうございます


返信する