海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

地震来た~

2014-03-14 11:58:33 | 自然
夜中の2時を過ぎた頃
地震がありました。

家は設計上
重量鉄骨で建ててもらったので
揺れが半端なく酷かったです。

水槽が倒れないかと心配で
しっかり押さえてました。
上から水があぶれた程度でしたが
揺れが長く続き怖かったです。

久々の地震
南海トラフが来たかと思いました。
恐ろしかった~~

別府は震度4
うそやろ~と思いました(T_T)

東日本では
この程度の余震がまだ続いているらしいですが
もう地震は勘弁して欲しいです。


   無事でよかった!!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のたより | トップ | お出まし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね~ (赤い風車)
2014-03-14 17:07:18
こちらも忘れたころに震度3クラスのがショック療法って感じでやってきますけど、地震、いやですよね~
それにしても、鉄骨作りって揺れを感じやすいのでしょうか。家も一階部分は鉄筋コンクリートなんですが、(居住スペースは2階) 地震速報で発表されるこの地の揺れ(地震計はほんの2キロもないところにあるのですが)とはまったく違う揺れ方。昨日(一昨日だったかな)も震度1の発表だったんですけど、眠りを妨げられ飛び起きたくらいに揺れてました。
返信する
なまず (aqua)
2014-03-14 17:58:08
赤い風車さま こんにちは

ありがとうございます
ちょっとの揺れても怖いのに
福岡の西方沖地震を思い出しました(T_T)

家もキッチンとリビング、風呂場が
2階なので ほとんど2階で過ごしています
なのでよく揺れました
余韻を残すような変な揺れ方でしたよ

余震に注意とかTVで言われて
眠れませんでした

木造よりも鉄骨の方が
揺れやすいそうですね
直下型じゃない限り
鉄骨のほうが頑丈なので
大丈夫だと思いますが
この前 風車さまがおっしゃってたように
家もなまずを飼うしかないか~と思いました

お気遣いありがとうございます

返信する
西方沖地震 (ryuuke158)
2014-03-14 19:29:23
こんばんは
兵法沖地震はすごかったですね
ダンプが建物に飛び込んできたかと思いました
居所が居所だけに家具は全て倒れたり移動したり
地震が止んで外を見ると戸建ての家の屋根瓦は落ちてしまっているし・・・
あわてて会社へ
途中ビルの窓ガラスはほとんど割れていたり
建物がゆがんでいたり
それを考えると
あ!揺れた
テレビをすぐ付け
結構つよい地震だったのですね

木造は本来地震には強いですよ
基本は五重塔にありますが・・・
返信する
余震 (aqua)
2014-03-15 00:46:57
ryuuke158さま こんばんは

余震も怖かったですね
福岡は地震がなかったので
余震とか まったく知りませんでしたので
初めて余震の怖さを知りました

余震が来るたびに
この後 また強いのが来るんじゃなかろうかとか
いろいろ考えて 恐ろしかったです

マンション住まいだったので
揺れは酷かったですね

それでも実家は
築40年ほどの木造でしたが
つぶれることもなく
持ちこたえてくれたのが
ありがたかったです



返信する
九州でもそんなに・・・・ (tadaox)
2014-03-15 12:00:28
愛媛県が震源と聞きましたが、九州でもそんなに揺れましたか。怖いですね。
東京はいつも直下型の心配をしていながら、ある程度慣れが生じているのが心配です。

他の方のコメントにも、もっとひどい状況が記されていて、東南海地震など起こったらどうなるんだろうと、原発のことまで不安になります。
とりあえず、被害が少なくてよかったです。
返信する
慣れてない (aqua)
2014-03-15 14:34:38
tadaoxさま こんにちは

ご心配いただいてありがとうございます

被害はありませんでしたが
揺れは 酷くて恐ろしかったです

九州人は地震慣れしてなくて
少しの地震でも
大袈裟になるから困りますね
博多弁で『ぎょうらしか~』と言いますが・・・(^_^;)

愛媛は別府湾隔てて
すぐで家からも見えるところです
そこに伊方原発があり
また、現在 山口
瀬戸内海の美しい所に
上関原発を建設中だとか
こんな地震大国に原発はいらないでしょうに
何を考えているのでしょうか・・・
マジで恐ろしくなりました

愚痴まで聞いていただいてすみません


返信する