龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

NHKBS「薬草歳時記」

2023-10-02 12:54:36 | tv
先週金曜日にNHKのBSで放送していた「薬草歳時記」の録画をチェックした。

奈良県の宇陀市にある私設の薬草園「森野旧薬園」に関する番組。住宅街からほど近いちょっとした木立を隔てたところにある自然薬草園だが(上空からのドローン映像があった)、何種類もの薬草の映像と効能が紹介されているのを眺めているだけで、視覚から入る脳への薬効効果があった気分に。純粋にココはよさげなところだ・・・とうっとりした。

生薬となる野草(薬草)の世話を委託されているのは91歳と80半ばのご夫婦。今年のはじめにお二人共骨折したそうだが、それによるダメージで著しく弱っているわけではなくシッカリしておられるのを見て(自宅から5分のところにある薬草園に、揃って自転車通い)、薬草パワー凄い、ダテじゃないと痛感した。

かといってそこらに生えている薬効のある草花を闇雲に食べたいか?となると、ヨモギの天ぷらくらいなら・・・というのも正直なところ。素人には、栄養と薬効のありそうな食材(ヤマイモとかモロヘイヤとか)を積極的に摂取するしかないのである。

かつてはベランダでちょっとしたハーブを植木鉢に植えて育てていたこともあったっけ。まずはそんなところからかな?

こういうことは積極的に触発されるのもオツ。

何十年も前に高野山の宿坊で出されたのが「初体験」だった柿の葉茶や、御嶽山のロープウェーのお土産売り場でくま笹ソフト(クリーム)を食べて、そういえばくま笹茶ってイイらしいよね・・・と意識しながら結局そのままにしてある薬効成分のありそうな「お茶」など、試してみようかな?と感じているものもいくつかある。

ミントなどのハーブ栽培と、とりあえず柿の葉茶とくま笹茶。これらにチャレンジしてみよう、そのうち必ずや。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第57回スプリンターズステー... | トップ | 第27回シリウスステークス雑... »
最新の画像もっと見る

tv」カテゴリの最新記事