龍体力学覚え書き

ジョギング日誌・中央競馬メインレース雑感・ヘミシンク&夢日誌・読書備忘録、その他諸々

龍神様に激怒(げきおこ)されたかのような夢をみて反省する

2024-03-20 12:36:15 | dream diary
月曜日の夜、奈良県内の龍神様関連の神社に思いを馳せながら就寝した。

前日日曜日のTVで眺めた室生龍穴神社+吉祥龍穴さん、東吉野村の丹生川上神社(中社)に、今回TVでチェックすることは出来なかった黒滝村にある丹生川上神社(下社)のイメージにも。

ダイレクトに龍神様を祀ってあるというよりは、もともとは水銀(丹)鉱山由来の信仰もかなり混じっているんじゃね?・・・などと罰当たりなことを考えてもいたせいか、神仏の加護を失ったかのような酷いメにあう夢をみた(そういう種類の夢は、最近は全然みなかったのに)。

歴史的事実を追求するあまりドライな解釈をすれば、水銀鉱で起こりそうな鉱毒鎮め?だったり、場所柄的には洪水対策(山鎮め)だったり、雨乞い対策の信仰なども複雑に入り組んでいそうな印象も受けるが、最初はそんな感じであったとしても、長い年月信仰が続いてきたのは事実。廃れなかったの事実はやはり重い。

人の多くない自然豊かな場所にあるお社ばかりだから、シンプルに自然に親しむありがたさを味わえば良いのだろう(立場は観光客なので)。

それに実際に行ってみればわかる。多くの木々に囲まれた奥まった空間。長年にわたり人々の信仰してきた想念の蓄積に、その場に満ちる深山幽谷パワーが大いに加味されて、そりゃあ超絶濃密な空間になっている。ゾクゾクっと来るわ来るわ。

龍神様がおわしますっ!と素直に思っちまえばいいのだ。

反省させられた昨日の朝の夢により、あらためて龍神様信仰を深めよう!と思うのであった。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第38回ファルコンS&第38回フ... | トップ | 第72回阪神大賞典&第73回ス... »
最新の画像もっと見る

dream diary」カテゴリの最新記事