龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

青魚効果が食品添加物により打ち消された件

2023-03-27 23:43:38 | jogging
去年の晩秋。焼き鯖寿司を食べたら、心肺機能というか呼吸効率がポジティヴに変化した経験(Vo2maxの上昇)があったので、それと同じ焼き鯖寿司を店頭で見かけたら、そりゃ買うしかない。そして美味しく食す。

でもって今日の夕ジョグはというと、予想に反して体が激重で、5:25/km前後を維持するのがやっと・・・。ラストにペースアップなんて夢のまた夢な有り様だった。

件の焼き鯖寿司は月末の日曜日のスーパーで時折見かけるようになった、恒例の?駅弁コーナーでゲットしており、他の駅弁同様に酸化防止の添加物が入っているのは当然のこと。この時期のお約束、花粉によるアレルギーモード真っ最中の身には、普段であればなんとかごまかせる程度の化学物質でも、炎症誘発をもたらすのは必至。実に論理的な反応と言えた。その影響がまる一日近く続いてしまうこの哀しさ、である。

8km経過したところで歩きたくなるのを耐え、なんとか10kmまでは粘った。しかも体のだるさにとどまらず、シューズの中の足も浮腫んでいるとみえて、とくに第2指から第4指のつま先がヒリヒリしている。浮腫のあまり、「先端」が詰まってしまっていたようで・・・。

そうしてジョグった結果、Vo2maxはどうなっていたかというと一昨日と全く変わらず。「末端」だけでなく、心肺にも炎症の影響が出ていたかもしれない中で、数字が落ちなかっただけでも儲けものかも?・・・と考えておきますかね。

杉花粉の飛散はピークアウトしつつあるそうなので、ちょっと油断したとも言える。まだこの先半月は「精進モード」でいなければ・・・。

本日 10.35km(5:24/km)
3月合計 138.4km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第53回高松宮記念&第30回マ... | トップ | 第71回日経賞&第70回毎日杯... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事