龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

「その健康法では早死する」

2017-01-31 12:31:47 | book
「その健康法では早死する」(高須克弥著)を読了(平成29年5冊目)。

以前買っておいてそのうち読もうと置いておいた本。熟成した頃合いに?手に取ってみた。

巻末に近いところに「どこまで寿命は延ばせるか?」と題したパラグラフがあり、泉重千代さんやその記録を抜いたフランス女性のエピソードが載っている。

ともに酒、タバコを嗜んでいたり、プロレス好き(前者)、フェンシングやサイクリング愛好家(後者)だったり、ともにストレスフリーで自由人的なキャラだったとのこと(それだけに周囲は大変だったと思われる)。

もちろん、もともと長生き出来る運命を背負っていたからこそだろうが、「超長寿者は気ままな生活をしている」という記述は、いかにもさもありなんである。けっして仙人のような節制家ではないそうな。

ストレスを上手にやりすごし、ニヤニヤ笑って生きていられたなら、病気になるリスクは多少は下げられそう・・・。絶対ではないにしろ。

まあコーヒーと緑茶・紅茶、たまのアルコール摂取に、エクササイズ面ではだらだらジョグで心肺機能強化&ワンダーコアによる腹筋強化。これで親からもらった寿命はそこそこキープできるかな?

それに・・・普通のタバコは吸いたくないけれども、葉巻なら・・・と少し考えないこともない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 司馬遼太郎「草原の記」 | トップ | 2017年1月末時点の各数値 »
最新の画像もっと見る

book」カテゴリの最新記事