龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

クローズアップ現代(大迫傑選手)と不整地妄想ジョグ

2018-10-19 12:51:29 | jogging
昨夜の「クローズアップ現代」に大迫傑選手が登場しており、その録画を眺めてから今朝はジョグ開始した。幸いなことに、右内転筋痛は今朝はほとんど気にならず。

参考になったのは、フォアフット走法に関して、結果的に高校時代からの不整地トレーニングが効いているのではないか?とコメントしていた点。足場が悪い箇所で踵からベッタリと足を着くと、足ごと持って行かれる可能性はあるが、踵を浮かせた前中心の着地ならば、足場の悪さにも対応しやすいというニュアンスの発言も・・・。

なるほどねー、これには大いに納得させられた。

じゃあモノは試しですな!

しかし不整地を走ると、砂や木の葉の切れっ端がシューズの中に入り込んでしまい、気持よくなくて後始末も面倒くさい。というわけで、不整地をおっかなびっくり走っているのだ!・・・と脳内で妄想しながらジョグることにした。脳内妄想はさんざんヘミシンクで経験値を積んでいるからそれなりにやれる。というか得意。

でもって実際のところ、完璧なフォアフットは無理でも、前目での着地をする頻度はいつも以上に多かったのではないか? キモチの問題だったかもしれないが、それはそれでいい。

それに、フォアフット気味ジョグに助け舟を出すため、踵から爪先へ向けての傾斜があり、自ずと前傾のとりやすい先々代のニューバランスのM1040を使用。

不整地ジョグをしているという脳内妄想(実際は普通のアスファルト)と先々代1040効果で、15kmのパーソナルレコードが出たとStravaが表示していた(1:17:49 まあ元々、怪我が怖くて実力以上に追い込んでガツガツ走ってないから、何かの拍子にこういうこともあると思われるけれども)。

残した脚の蹴り上げもしてないし、歩幅も広げようと無理してもいない。全然、頑張ってないのに・・・。

今日の配合(不整地妄想と先々代のニューバランス1040)に慣れていってある程度脚に耐性が出来たら、ナイキのトレンディなドーピングシューズを履くともっと速く走れるかも・・・。魅力的だが、それは来年以降の話ですな。

本編15kmのあと、2.4kmほどクールダウンジョグ追加。

今はなんとも無いものの、ジョグっている最中は、アキレス腱からふくらはぎを使ってる!・・・という感覚も味わっていたし、珍しく左膝にも張りを感じていた。明日以降、ヒザ痛とアキレス腱痛に見舞われるかも。今日はアルコールは厳禁ということで。

本編15.04km(5:12/km)
CDJ 2.46km(5:46/km)

本日17.5km。10月合計127.22km。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする