週末のゆるいヨガ 足利市 | *hinoyoga ひのヨガ* | 週末の夜と昼間のクラス … ゆるいヨガ日記 …

ヨガの講師・インストラクター
金曜日の夜と、土日の昼前にゆるくヨガを伝えています。自分にやさしく。ヨガを日常に。

週末 夜 8時45分のヨガ

2017年04月28日 | hinoyogaのこと
今度、mellow(メロウ)という新しいクラスをはじめるのです。
たまにの金曜、20:45からスタート、60分。
ゆるめることだけするクラス。

mellow
辞書を引いてみると、「熟した」「豊かで美しい」「やわらかで、なめらかな」とあります。
ふ〜む、いい感じ。

スラングで『mellow out』、「心地いい」「やさしい気持ちになる」。

おぉぉ。
このクラスにぴったりじゃない、と、決めました。



この数ヶ月。
自分のリハビリとして、股関節をゆるめることに重点をおいてヨガ。

ほぼ、座ったまま、寝転んだまま。

リハビリだから、ちょっと痛いなぁと思うこともあったけど、そのやわらかい痛みに呼吸を送ってみる。
そうすると、じわっと痛みがやわらいでくるんだぁ。

痛みがやわらぐと、筋肉の緊張が解けていくのがわかるでしょ。

肩とか腰の緊張も、同じようにほぐしていったら肩こりとか楽になるよ。
コリって緊張だから、このコリをゆるゆるにほぐしてみてほしい。

私は上半身まで思いがけずにゆるんできて、周りをびっくりさせちゃった。
今までできなかったアサナ(ポーズ)も、前よりやり易くなってきた。

股関節ってからだの要(かなめ)だと思うのです。
ここがゆるむと、自然と他もゆるむのかもしれません(検証中)。



ゆるめるのに呼吸は大切。

ご自分の呼吸の音を感じてほしいので、音楽を流さず、静かな空間で行います。

呼吸がなめらかかなぁ。
ゆるめたい場所に送れているかなぁ。
感じる呼吸の違いを楽しむのもいいなぁ。

呼吸は正直です。

角のない、丸い呼吸。
「熟した」「豊かで美しい」「やわらかで、なめらかな」呼吸を。

きっとその呼吸が、「心地いい」「やさしい気持ちになる」からだとこころを思い出させてくれる。



そんなのんびりクラス、眠くなっちゃわないかしら?と、ご心配のあなた。

寝ちゃってもいいと思っています。
そしたら、こころがゆるむでしょ。

からだが先でも、こころが先でも、一緒でも。
楽になれたら、それがいいよねぇ。

そして、よい夜と週末を。


*hinoyoga ひのヨガ*


コメントを投稿