ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

クリアー吹き

2008-01-17 12:15:51 | ストックand製作模型飛行機・艦船以外

さて今回はいつもの飛行機とはちがってクリアーを何層にも重ねてみたいと思います。左がハヤテ殿から教えて頂いたタミヤのパールクリアーです。恥ずかしながらこのような物があること自体知りませんでした(汗)右が去年のフォッケの時に使った普通の油性クリアーです。左のクリアーを吹くのが楽しみです。

今回は4層にわたって吹いてみました。まずは最初に普通のクリアーを薄く吹いて次にパールクリアーを吹いて、次に普通のクリアー・・・という感じで交互に吹きました。パールクリアーは感動もんです!!この映像ではわかりにくいかもしれませんが、ラメのような物が入っているのでしょうか!?ピカピカしています(驚)フロントの先の部分にちょっとクリアーが溜まってしまいました。

乾燥を待つ間にフロントとリアウィンドウをマスクしておきました。この後ただちにセミグロスブラックでワイパーと共に塗装に入ります。ちょっと事情がありまして、何としても来週の月曜日までに完成させたいのですが、クリアーが乾くかがもんだいですなあ・・・・

今回はカーモデルを製作中ですが、なかなか飛行機以外のジャンルも楽しいもんですね。ただ膨大な飛行機の在庫があるのでやはりメインは飛行機ですが、たまにはこういう模型も作ると楽しいということがわかりました。自分のスキルアップのために艦船やAFVにもいつかは挑戦してみようと思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハヤテ)
2008-01-17 23:58:37
感動してもらえて嬉しいです♪

この他 ブルーパール、グリーンパール、レッドパールなどがあります。

車体カラーの隠し味によいです。
例えばホワイトにブルーパール、カッチョ良いです(笑)

クリアーのタレや溜ってしまった所は1200番のペーパーで平らにして
もう一度クリアーを吹くか、コンパウンドがけで
簡単にリカバリー出来ます。

昼間日当たりの良い窓辺に置いておくと乾燥が早いです♪
返信する
リカバリー (ymkm8151226)
2008-01-18 11:12:05
ハヤテ様

さすがに車の塗色をよくご存知ですね。しかもそれを丁寧に教えて頂きありがとうございます。溜まった箇所は1200番のペーパーでリカバリーするのですね・・・本当に頼りっぱなしで申し訳ない。。で昼間は日当たりの良い所に置けばOKなんですね・・・よく考えたらハヤテ殿がいなかったらこの模型は完成できてないか全く違う車になっていただろうなあ・・・(爆)
返信する
Unknown (夜戦部隊二等兵)
2008-01-21 01:56:22
こちらへはご無沙汰してました(汗)
カーモデルではコメントできません(笑)
なので、とっとと仕上げて飛行機をお願いします(爆)

そうそう、マイクロエースの雷電、きっちりと仕上げられてますね。
ワシが以前に作ったときは、胴体とキャノピーに隙間が開いた記憶が・・・。
返信する
カーモデル (ymkm8151226)
2008-01-21 12:01:29
マジリ様

ワシもデスラーの3段空母でなかなかコメントが入れられなかったんです(笑)ところでカーモデルと言えばピッカピカの艶が命ですが、例の宇宙空母もええ感じの艶が出ていましたなあ・・・今度「赤」の艶の出し方を教えて下さい。

さあて、飛行機に戻ろうっと!!
返信する

コメントを投稿