ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

タミヤ1/72 零戦21型 製作開始です。

2014-01-22 17:47:23 | ストックand制作機1/72


さあ零戦の製作を開始します。まずはおきまりのコックピットからです。キットのままだとこのようにシートに軽め穴が開いておりません。

いくらストレートとは言え、これはちょっと納得がいきませんので0.6mmのドリルでシートに穴を開けていきます。



これで大きさがわかるでしょうか?一番下が綿棒の先です。この小ささは最近老眼が入ってきた目にはきついですなあ・・・・



ほい、このようになりました。これは完成後も見える箇所なので結構見栄えがします。本当はドリルの歯の太さを変えて穴の大きさも変えるべきなのでしょうが・・・

今の私にはこれで十分です。



シートベルトはデカールが付属しているのですがそれは余りにも厚みがないので今回はこれを使ってみましょう。ファインモールド1/72用 日本海軍機用シートベルトです。これは柔らかい素材でプラモ用接着剤が使える分、エッチングパーツよりも使いやすいはずです。

どれどれ・・・・


という訳で本当に久しぶりに模型を弄っております。夢中になると本当に楽しいo(^o^)o久々だなあこの感じ・・・・


PS



久々に行きつけの模型屋さんに行ってみると、ちゃんとキットが出ているんですね。知りませんでした(無知)しかも21型は売り切れでこれは52型で宮部機以外に大石機や景浦機も製作できます。

あと久々に色を塗ろうと塗料を開けるとほとんどの色が固まっていました(涙)真溶解液を入れてしばらく放置しないと使えません。やれやれ・・・・

永遠の0

2014-01-15 13:56:35 | ストックand制作機1/72


遅ればせながら「永遠の0」の映画を見て、原作本を一気に読んでしまいました。原作と映画は若干異なりますが概ねは同じでした。大学生から年配の方まで非常に多くの方が映画を見ていました。平日だったのにそんなに混んでいるのに驚きました。最後のシーンに泣きました。

それにしてもいつも思うのですが、本当に当時の海大や陸大を卒業したエリート達は本気で特攻で戦況が良くなると思っていたのでしょうか?そんな頭の良い人たちがそんな愚かな作戦を立案し実行したのでしょうか?反対の考えをする者はいなかったのでしょうか?

零戦を作りたくなりました。宮部久蔵機を作りたくなりました。宮部は真珠湾で赤城の制空隊でした。でもデカールがないので普通の零戦を作ります。赤城搭載機を作ります。



今年の1作目はこれを作ります。タミヤ1/72 零戦21型です。赤城搭載機は進藤大尉機のデカールが入っているのでそれを作ります。

宮部久蔵という人物は架空の人物ですが、その他の登場人物は本物です。



以前に製作した同スケールの零戦21型です。これは台南空のエース坂井三郎機です。色がいわゆる「飴色」にしてみました。

今回はもっと明るい色にしてみようと思います。



それにしてもCGのワイルドキャットやヘルキャット、ドーントレスにアベンジャーは迫力満点でした。零戦の綺麗な姿にも感動しました。

よーし、久々にモチベーションが↑↑↑です。

ただ作業部屋が寒いなあ・・・

2014年 明けましておめでとうございます。

2014-01-03 13:17:58 | 買い物・その他


今年も無事に健康に新年を迎えることができました。今年もまたよろしくお願いします。

今年の目標はとにかく

2ヶ月で1機完成させる

であります。(1隻かもしれません)

1/32、1/48、1/72、1/144サイズは問いません。

以上、簡単な目標なんですが、今の私にとっては大変なハードルの高さです(笑)

さあどうなりますか?2014年のスタートです。。。