ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

RX-7のボディ塗装

2008-01-15 09:44:21 | ストックand製作模型飛行機・艦船以外

RX-7のボディ塗装に入りました。まずは1000番のペーパーで全体を傷だらけにします。綺麗なボディが傷だらけになっていくのは少々ショックです(笑)がその後サーフェイサーを全体に吹きますので大丈夫!全体にサフを吹いて乾燥後「メタルブラック」で全体を塗装します。一度だけではなく何度も全体を塗装します。今回は4回ほど全体に吹き付けて乾燥させています。(ハヤテ殿~こんな感じでしょうか?)それでこの映像のようになっております。2~3日は置いておこうと考えておりますが、この後デカール貼りとクリアー吹きが待っております。それにしてもすでにええ感じの艶が出ておりますなあ・・・

乾燥を待つ間にフロントガラスとリアガラスのマスキングに入ります。これはリアガラスで裏側から黒(セミグロス?)を吹いていきます。まだまだ細部の塗装やデカール貼りが残っておりますが、生涯初めての車なのでまあよしとしましょう。。それにしても車も作ってみるとなかなか楽しいですなあ・・・確かもう一台自分の車を作ろうと「イプサム」を所有していたような気がしますが、そのキットはどこにしまったかなあ・・・・これなら何とか作れそうです。いろいろ製作方法を教えて頂いているハヤテ殿や躍人殿には大感謝です(ペコリ)さああと1週間での完成を目指すぞ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハヤテ)
2008-01-15 19:34:10
とっても良い感じになってますね♪

デカール貼りは一日位おけばいいですよ。
ただし塗装が軟らかいのでくれぐれもボディを
持たないで下さい。

デカールが乾燥したらクリアー行きましょう。

デカールに負担が掛からないよう、最初は薄くで。
デカールに異常がなかったら(殆ど大丈夫)あとは
ガンガンいけます。

窓枠だけは十分乾燥させてからにして下さい。

流石に塗装の肝を心得ておられるので、上手いですね。

素晴らしい7が出来そうで楽しみです。

返信する
カーモデル (ymkm8151226)
2008-01-15 22:34:16
ハヤテ様

塗装の手順をご教授していただき本当にありがとうございました。すでにピッカピカになっていてそれを眺めながらニヤニヤしております(笑)まだまだ細部の塗装が残っていて油断はできませんが、また一つ自分のスキルが上がった気がしてきます(勘違い)後はAFVと艦船をやればもっと勉強になるのでしょうが、なかなか決心がつきません(汗)しかも飛行機中毒なのですでに飛行機が作りたくなってきました(爆)
返信する
Unknown (ハヤテ)
2008-01-15 23:19:09
書き忘れてました(汗)

クリアー乾燥後はボディがとても滑りますので、
くれぐれも落さないよう気を付けて下さい(爆)

それと缶スプレーで「パールクリアー」というのがあります。
 
これをクリアーと交互に吹いてやると感激ものになります(爆)

やべっ車作りたくなってきた(爆)
返信する
クリアーの交互吹き (ymkm8151226)
2008-01-16 00:08:37
ハヤテ様

了解しました。感激したいので明日早速「パールクリアー」なる缶スプレーを購入してまいります(笑)重ね重ね、ありがとうございます。
返信する
Unknown (躍人)
2008-01-16 20:48:18
おおお、美しい塗装だ…
今までなんだか偉そうにコメントしていましたが、明らかに私よか上手い!
というわけで、いままでスイマセンでした。
今度レクチャーしてください。
返信する
とんでもない! (ymkm8151226)
2008-01-17 00:20:39
躍人様

躍人殿より上手いなんてとんでもありません!!ワシは艦船模型などは100年でも完成できなそうだし、AFVも中学の時には作りましたが出戻ってからは作っておりません。と言うか、作れません(汗)塗装も教えて頂いた通りにただスプレーで吹いただけです(大汗)という事でこれからもいろいろ教えて下さいね♪
返信する

コメントを投稿