ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

完成!ハセガワ1/72 T-2ブルーインパルス

2010-08-25 11:25:01 | ストックand制作機 戦後機

ハセガワ1/72 T-2ブルーインパルスが完成しました。久々の完成品です(笑)

今回は1970年代のキットという事でデカールはほぼ死んでいたので機体塗装でデカールは使いませんでした。しかもその他のデカールも使用に耐えられるかドキドキでした。でも何とか使えたのでホッとしております。


今回は前記事の最初の写真の機体を作ってみました。機番が172で尾翼の番号は19-5172に見えますのでその通りにしてみました。

細かい箇所のタッチアップに2日、デカール貼りに2日、その後一部凹モールドの箇所に墨入れをして艶ありクリアーをたっぷり吹きました。


まあ光の加減もあるのでしょうがダークブルーがもう少し濃いほうがよかったかなあ・・・あっ!2枚目の画像にバルカン砲の穴が見えますね。

たまには、こういう戦争の臭いのしない機体もエエもんですなあ・・・・明るい気分で製作できました♪

さあ、この機体を依頼主に引き渡しましょう。

次は真珠湾コンに行こうかしら、それとももう一機F-2でも作ろうかなあ・・・あっ船もいいですなあ~。。あっ、お手つきキットもた~くさんあるなあ。。こうやって悩んで脳内モデリングしている時が一番幸せです(爆)

T2ブルー、ブラシ塗装完了!

2010-08-21 00:43:51 | ストックand制作機 戦後機

完成しました~♪

って嘘です(笑)これは依頼主の方が実際に自衛隊の基地で撮った実機の写真です。これはT2ブルーの初期型で垂直尾翼に大きな数字が書いてありません。後期になると1~5の数字が書かれております。今回はこれにしてみたいと思います。


機体の白塗装は終了し十分に乾いたので白を残したい部分をマスクするのですが、キット付属の使えない黄ばんだデカールに合わせてマスキングテープをカットしていきます。

その後カットしたデカールを機体に貼っていきますが、これが今回一番根気のいる作業でした。とにかく白い部分がた~くさんあります(汗)


3日間かけてマスキングを終了しいよいよ2色目の塗装に入ります。ライトブルーを必要な箇所に吹いていきます。
こんな感じかなあ・・・・


乾燥後、ライトブルーを残したい箇所を再びマスキングします。これは白に比べると楽で、1日で作業が終わりました。


はい、3色目のダークブルーを吹いていきます。パネル内は明るく、パネルラインは暗くして色調を変えております。
これだけだとただの青い固まりにしか見えませんが・・・・・


マスクを取るとこんな感じになっております。これが現在の状況で、この後細かい箇所をタッチアップして、残った箇所の接着と塗装、その後デカールを貼ってクリアーを吹いて完成になりますが、まだまだ終わりそうにありません(汗)

ただこうやって遠目から見るとなかなかカッコエエではないですか・・・30年前の\600のキットも楽しいモンですなあ・・・

ここまで来るとモチベーションが一気にアップ!完成までマッシグラであります♪

T2ブルー塗装中

2010-08-16 11:54:08 | ストックand制作機 戦後機
皆さん、こんにちは。。この暑さで少々バテ気味ですが、体調など崩さずに模型を弄っていきたいと思います(笑)ただ相変わらず作業部屋がサウナの様な状態ですので1回の作業は30分が限界ですが・・・・

さて30年以上前のT2ブルーですが・・・・

コクピはこの様になりました。操縦桿はかろうじて付いてはいるものの左右正面の計器盤は全てデカールです。パイロットも付いていて是非乗せて欲しいとの要望なのでそれらしく塗装して乗せたのですが、なんとフライトジャケットは青だったようです(大汗)もう遅いなあ・・・・(キャノピー接着済み)


全体画像ですが、機首には板オモリを油粘土で仕込んでおります。継ぎ目を消して、いよいよ塗装です。


鬼門のキャノピーマスクもあっと言う間に終わらせました。やはり人に依頼されての製作はいつもよりモチベが高いようです(笑)


まずは機首部分とキャノピーを艶消しの黒と艶ありの黒で塗装後マスキングをします。


さて、白・・ライトブルー・・ダークブルーの順で塗装するのですが一口に「白」と言っても色々な物がございます。今回は隠蔽力の強い「クールホワイト」にブルーインパルスのNo372のホワイトを重ねてみます。


これが現在の状況です。なかなか鮮やかな艶ありの白が出ております。これって最初は青いパーツだったのですよ。この状態から白を残したい部分をマスクしてライトブルーを重ねます。マスクはデカールにマスキングテープを重ねてコピーしていきます。

今回はここまでです。

暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

2010-08-06 12:28:02 | ストックand制作機 戦後機
皆さん、大変ご無沙汰しておりました。プライベートでも仕事でもいろいろな事があった上に、この暑さで全然作業部屋に入れず、模型を触っていなかったので更新がこんなになってしまいました。訪問して頂いている皆さんには大変申し訳ありませんでした。

さて、その模型の方なんですが・・・・・・

なんと近所に自衛隊機が大好きで年に何度も航空祭に出かける方がおりました(驚)その方とは普段もよく話をしていたのですが飛行機系の話はしたことがありませんでした。

ワシも飛行機が好きでしかも模型製作をしていると言うことでこれの製作を依頼されました

う~んこのキットは「T2ブルーインパルス」だということは解るのですが一体いつのキットでしょうか?おそるおそる中を覗くと・・・・

うー・・・やはりデカールが死んでいる・・・白が黄色に変色していて使い物になりません。と言う事でこれは機体の塗装は全部塗装にしないといけませんなあ(汗)まあ日の丸や計器板のデカールは何とか使えそうです。所で色はあるのでしょうか・・・

何と!箱の中にこんな説明が入っておりました。懐かしいなあ・・・・

ところでこのキットはパーツが全て艶あり青になっております。これに白い塗装を施すにはまずはシロサフを全面に吹いてしまいましょう。


カラーもありました(嬉)いつ買ったのかは知りませんが、揃っておりました。。

インストも最近のに比べるとかなりアバウトです(笑)コクピを組んだ後に計器板のデカールの貼り方が出ております。その通りにやったら嵌りでしょう(笑)これって機種のオモリはいらないのかなあ・・・・


パイロットも乗せて欲しいとの事なので色を塗ったのですが、T-2ブルーのパイロットはこんな色だったのでしょうか?まっいいか!!

機体を仮組してみました。なんかキャノピーのあたりがT4に似ている気がするのは気のせいかなあ・・・あと本物のT-2ブルーを見ると垂直尾翼や機体後部が微妙にちがいますので修正しちゃいましょう。

次の画像はコクピの下のパーツで前脚庫なんですが内部はなかなかのモールドで、1人で感心しておりました。

という感じで製作中なんですが、とにかくこの異常気象で作業部屋がサウナの様な状態になっているので熱帯夜以外の夜中しか部屋に入れません(汗)作業は遅々とするでしょうがご容赦下さい。。

恒例の最近の買い物です。あまり製作は進みませんがキットは増殖中です(大汗)

これはスウィートのキットなんですが、値段を見ないでレジに持っていたら\2000もしました。。えっ!スウィートって\1000ではないのかと思い、中を確認するとなるほど予備タンクのレジンパーツが入っていてこれだけで\1500だそうです。。う~ん・・・


タミヤ・イタレリの1/48アラドです。説明書が日本語なのが良いです。1/72のこの機体は持っているのですが1/48はないですよね。多分・・・


ジェット機系も順調(?)に増えております。タミヤの1/48 F-16は作ってみたいなあと思っていたのでヤフオクで安かったのでゲット。。その他は全てハセの1/72でF-2Aはカッコエエなあ・・・と思うのであります。

まあ現在こんな状態です。また更新が遅々とするかもしれませんが、T-2はなるべく早く完成させたいと思います。ただ気温が異常ですなあ・・・

そして8月と言えば「水」物なんですが・・・・