雪風が完成しました。まだまだ手を入れようと思えば入れられるのですがキリがないのでこれで完成とします。艦首から艦橋部分について今回手を加えたのは以下の部分です。
①アンカー及び25mm単装機銃、22号電探はピットロードの日本海軍艦艇セットⅤか ら取りました。
②艦橋の窓は付属のエッチングパーツで、もともとあったモールドを削り落として 付けております。
③艦橋前の25mm3連装機銃はファインモールドのナノです。
④左右の装甲板と艦橋後部の幌は0.14mmのプラパンで再現しました。
⑤アンカーチェーンはピットのエッチングに変えております。
⑥マストは付属のエッチングで見張り台は伸ばしランナーで再現しました。
⑦舷窓は0.5mmのドリルで開けて、舷外電路は伸ばしランナーです。
艦央から艦尾です。これも前部と同様25mm機銃はファインとピットから、魚雷発射管はキットの物、12.7cm連装砲はピットの物です。爆雷発射台は付属のエッチングで中身にピットの爆雷を仕込みました。探照灯はファインの透明パーツに変えております。13号電探と後部マストは今回付属のエッチングをバラバラにしてしまいました(汗)反省です。
二等駆逐艦の樅と並べてみました。やはり陽炎型はでかい!しかし大和のキットから船体を取り出して並べてさらにびっくり!でかすぎ・・・・(笑)
塗装は船体のみブラシで吹いて、リノリウムは筆塗りです。塗装完了後つや消しのクリアーを吹いて墨入れしエナメルのクリアーオレンジとウェザリングマスターで錆を少々表現してみました。
大和を護衛し出撃した当時のハリネズミ雪風が竣工です。これで艦船製作の要領は解ってきました。さあ「妙高」に参ります。
かなりのDアップで、素晴らしい仕上がりです。
このところ艦船モデラーに転向されるような勢いなので、心配しております(笑)。
天一号作戦に合わせたDUPと塗装が良い雰囲気になっていますね。さすがです。
余計な話なんですが、複数の資料によれば艦橋前の機銃は連装だったように記憶しております。
艦船模型も完成すると楽しいですね~♪手を入れるところを制限できるので、今回はここまでDUして次回はもう少しとか考えながらDUするのは楽しいです。
ただやはり飛行機が恋しくなってきました(笑)「下駄履き機キャンペーン」が各地で始まっているようなのでワシも参加させて頂きます。何を作ろうかな~・・・
有り難うございます。完成した後に学研の資料模型を確認したところ確かに連装でした(汗)でも艦船模型スペでは連装か3連装かわからないような事を書いておりましたので今回は気付かない振りをします(大汗)
これを作ると次は「大和」や「矢矧」を作りたくなりますね-♪
>大和
大和はタミヤのキットがストレートで最終時の設定になっていますね。また、フジミからも何バージョンか発売されていたように記憶しています。キットの選び甲斐がありそうですね。
>矢矧
矢矧はキットが古く、現在の資料に照らすといろいろ修正が必要なようです。手の入れ甲斐のあるキットだと思います。
だんだん艦船に嵌られてきたようですね♪
この調子で連合艦隊をいっちゃいましょう(爆)
メチャメチャかっこいいではないですか~!!
次は…空母なんかリクエストしてみたりしてw
大和も矢矧もタミヤのキットを買ってしまいました。しかも大和は「男たちの大和」バージョンでした。
雪風の横に大和の船体を並べてみてその大きさにビビりました(汗)こんな巨大な船を2隻も持っていたなんて信じられません。当時、不沈戦艦だと本気で信じていたのもうなずけますね。。
ええですね~連合艦隊・・・ただ完成までに数十年の時間が必要になりそうで怖いです。ただすでに連合艦隊になりそうなくらいのキットが揃ってしまいました。(60隻くらいかなあ・・・)空母や戦艦も作りたいですが最近は飛行機を作りたくなってきました。やっぱりワシは飛行機モデラーなんですね(笑)
有り難うございます。最近はすっかり艦船に感染してしまいました(笑)でも戦艦や空母は多数購入しましたがまだ1隻も作っておりません。今年中に1隻は作りたいと思います。何にしようかな~・・・この考えている瞬間が一番楽しいです♪