パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

エクソン~検閲、イメチェン、史上最高益

2007-02-01 23:50:37 | 環境ネタ
 先週の一般教書エネルギーの大統領令だけじゃなくてここ最近動きがメチャクチャ激しいのですが、そのうちの一つでこんなことがありました。日本でも報道されてます。
 米政権、温暖化研究に介入 環境保護局に記述削除要求(時事、31日)
 米下院監視・政府改革委員会のワックスマン委員長は30日に開いた公聴会で、ホワイトハウスが環境保護局(EPA)の研究に介入し、地球温暖化に関する記述を削除させていたとする調査結果を発表した。
この話、前々からその手の人達から非難囂々で(そりゃそうだ)、そういえば映画の「不都合な真実(An Inconvinient Truth)」でも叩かれてたヤツ。ホワイトハウスのある人物を事前にパスしないと報告書が出せないとかで、温暖化の悪影響を小さく評価するよう徹底的に書き直したという。んで、そのスタッフは実はエクソンのロビイストだったと(ホワイトハウス専門家がエクソン入り)。修正/検閲の事実がモレて辞職し、2日後にエクソンに再就職したんでしたね。
 その他温暖化否定派に資金提供していることもあって、(ついにキレた)環境NGOのほとんどが徒党を組んで、Expose EXXONキャンペーンを大々的に展開しています(確か05年から)。温暖化を真っ向から否定する唯一の石油企業で(対照的なのはBP)、ある意味象徴的な敵役に... 

 そんなエクソンが姿勢を変化させている兆候が出ている、と最近聞いたので大いに驚いたのでした。"A Discussion with Ken Cohen, Exxon/Mobil" 26日 と "No Surprise: No Surprises from Exxon" 30日。 敵扱いされている現状を変えようと広報を始めたそうで、26日に電話会議をやったそうです。少なくとも"Carbon Dioxide...they call it pollution...we call it Life"で有名なCEIへのファンドはやめたらしい。連邦議会に提案されている法案は「検討する」としかしてないみたいですが、そのゴア曰くcategory 5 denialの時代は完全に過去のものになったんだなぁと思いました、昨晩一瞬。
 なぜ一瞬かというと、昨日の夜ラリーキングライブが温暖化特集で、懐疑派の主張もたんまり聞いたから。インホフ上院議員やら、MITのLindzen教授やらInternational Policy NetworkのMorrisらの発言を聞いていたらまだまだScientific Denialは強大だなぁと 特にインホフ議員はIPCCのSummary for Policy Makersを捉えて"They're not scientists. They are politicians"とこき下ろしてLinndzen教授がその通りだとか言ってとりつく島もない。こりゃスゴイ。 (注:私の理解では、IPCCが政治的だとするとそれはむしろ特に産油国が警告を弱める方向で政治的に介入するもの)

 どうもこちらのNGOはエクソンの姿勢変化はポーズだけだと懐疑的なようです。折しも今日、昨年の利益が$ 39.5 Billionになったとアナウンスされました(Exxon Sets Record on Annual Profits, (NYT 2/1))。今のレートだと利益4.8兆円ってことですか 今後何をするのかでポーズだけか本気なのかが分かっていくでしょうね。

 ついでに。ラリーキングライブの懐疑派というか温暖化対策に慎重な方の意見のうち、インホフ議員とLindzen教授はIPCCを所詮政治家だの国連野郎だの散々バカにしてて、極上のネタを供給してくれたのですが(ここまで言うのかという感じで笑えた)、他方でInternational Policy NetworkのMorris氏のおっしゃっていた「経済発展こそが環境問題克服につながる」という発言はかなりの程度(or少なくともある程度)正しいので、真面目に反応した方がよさそうな気が そのうち、おいおい。 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Greenwireにも (r_shi2006)
2007-02-03 03:46:09
出ていましたね。Exxonが温暖化否定派の科学者一人当たり100万ドル払ったとか。

逆に温暖化否定派の立場の人は、温暖化肯定派の学者に政府の研究費を支出し、否定派の学者への研究費をストップしたことこそ政治的陰謀だと主張しています。

「科学の正当性は一方が他方を論破したことによって証明されるのではなく、一方の学派が老衰で死亡していなくなることで確立する。」という警句の重みを感じてしまいます。
RE; (そらまめ)
2007-02-04 00:52:39
いや、その警句よりも、"They're not scientists. They are politicians"でしょう(笑)

という冗談はさておき、教えてもらった話(ExxonがファンドしてるAEIが出したってやつね)、エクソン自体は否定してるみたいですが、どうなんでしょう!? ちなみにそのAEIにLynne Cheneyが研究員としています。あのCheneyの奥さんです・・・
http://www.aei.org/publications/pubID.15392,filter.all/pub_detail.asp
あれれ (そらまめ)
2007-02-04 00:54:46
↑改行でハイパーリンクがヘンですが、URLにコピペしてください。