酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

どこへ向かうのやら・・・。

2007-09-17 21:01:23 | 山崎まさよし、ギター
本日は「敬老の日」ということで・・・。祭日?祝日?・・。そんなことはさておき、朝少し早起きをして(仕事でしたが)ギターを弾いておりましたら、次男坊が近づいてきまして「僕とお母さんの好きな曲弾いて!」とせがんできました。うれしくなったワタクシは「♪あり~ふれ~たぁ、出来~ごと~がぁ~♪」と歌いだすと次男坊もいっしょに歌いだすという大変幸せそうな家族を絵にかいたようなシュチュエーションを満喫したのでした(自画自賛)。

「ダンベル」第2段へ突入!!
なんて大げさなことではないのですが「プロテイン」を購入する資金がないため、土曜日あたりから食事をなるべく「鶏肉」「豆腐」を摂取するようにして、トレーニングの後は「豆乳」を飲むようにしました。効果があるかは???・・・。実のところワタクシ「豆乳」を初めて飲みました。不味いですが飲めないことはないので続けられそうです。

そんなワタクシ・・・何を求め、そしてどこへ向かっているのでしょう??自分でもわかりませんが一つ明らかに変わったことが・・・「姿勢」が大変良くなってきました。これはいいことです!!

突然ですが・・・(例えばなしです)

少し時間があったので家の近所を散歩しました。家から徒歩2分ほどのところでゴミ置き場がありカラスか猫が荒した形跡が・・・ゴミが散乱しておりました。さぁあなたならどうしますか?






やっと・・・山崎まさよし・・カヴァーアルバム!

2007-08-16 19:44:08 | 山崎まさよし、ギター
山崎氏の話題に触れることが・・・。なんと2枚の「カヴァーアルバム」発売が決定したとのこと。すでに山崎氏関係のブログでは多々語られておりますが。ということは今回のツアーもカヴァー曲多しということになるのでしょうか?実は山崎氏には前々からこういったスタイルのLiveを期待していたワタクシ・・・。がしかし以前このブログでも書いたように今回のツアーは「不参加」がほぼ決定しているワタクシ・・・。ちょっとばかしショックなのです。

以前、このブログでカヴァーアルバムについて書いたことがありましてその時にも書いたことなのですが「いかに原曲が聴きたくなるか?」これって結構重要な要素のように思うわけです(聴いたことのある曲にしろ、原曲を知らないにしろ)。山崎氏の場合は「歌」にしろ「演奏」にしろ「アレンジ」にしろかなりのクオリティーでこなしてしまうでしょうがないのかもしれませんが・・・。出来ればワタクシの思うカヴァーアルバムの「理想」というのは「プロデュースチーム」とでも申しましょうか「選曲」も「アレンジ」も「演奏」もその筋のプロに任せて実力派シンガーが「歌」に徹して作り上げる・・・そんなスタイルで山崎氏が「歌」(ギターぐらいは演奏してもらってもOK)に徹してカヴァー曲を歌いあげアルバムを作り上げていったらどんなに素晴らしいだろうと思うわけです。10年のキャリアを積みデビューから自ら楽曲を作り上げてる山崎氏にとって「オリジナル」で上記のような「プロデュース」的なことをほかに任せるのは今の時点ではほぼないだろうからせめて「カヴァー」ぐらいは「山崎色」があまり出ていないアレンジの彼の「歌」を聴いてみたいものです。(今更こんなことを言っても無駄ですが・・)まぁいずれにしろ非常に楽しみなのには変わりはないですが・・・。にしてもこのアルバムに伴うツアーってことは・・・?どんなスタイルになるのであろう??ちなみにうちのカミさんは今回の話を聞いて「ショック」だったようです。結構残念がってました。ってな感じのFan、結構多いんじゃないのでしょうか。「オリジナル」を期待してたよぉーーーって人・・・。

以前何かのインタビューで「山崎」氏が語っていた「プロデュースチーム」の話って今のマンネリ化した音楽業界に最も必要なスタイルではないのかなぁなんてことを思ったりなんかしております。(山崎氏は「モータウンレコード」をたとえに出して語っておりました)ただお金がかかりすぎて今の時代、採算が合わないのかなぁ・・・。沢田研二がかっこよかった時代って結構素敵だったと思うのはワタクシだけでしょうか。

たぶん・・・

2007-08-14 16:38:04 | 山崎まさよし、ギター
お盆休み真っただ中なのか静かです。商売も暇です。昨日は午後少し仕事をさぼって次男を連れて市営の無料プールへ行ってきました。
昨日閉店間際に若者4人が来店。なんだかんだ言いながら缶ビールを買っていったのですが・・・。その買っていった缶ビールはどうも本人たち用ではなく「先生」と呼ばれている人から頼まれたものらしい・・。で本人たちはというと・・「俺、コンビニで缶チューハイでも買うわ!」「じゃぁ俺も!!」・・・てな感じなわけでして・・・。
先日、大学生になった甥っ子に「おい、○○(甥っ子の名前)酒飲めるようになったか?」と聞いたところ「缶チューハイ1本ぐらいは・・・」と・・・。「ビールとか飲まないのか?」と聞くと「みんなほとんど缶チューハイばっかりだよ」と。「じゃあ外で飲むときはどうするよ?」と聞くと「最初っからチューハイを頼む」と・・・。
このところのニュースで報じられているように「ビール(発泡酒も含む)」の売り上げが2年連続で前年割れをしているとのこと。上記の2つの話から見ても頷けてしまう結果です。「俺らの若いころは・・・」なんて話し方はあまりしたくありませんが上記の2つのような話を目の当たりにしてしまうとどうしても「俺らの若いころはもう少し気合いを入れて飲んだもんだけどなぁ・・・」なんて話をしてしまいたくなります・・・ハイ・・・。

先週の土曜日から東京に住む「姉家族(ダンナ+アネ+姪っ子(小6)」が帰省してきました。でその姪っ子が「オレンジレンジ」のファンとのこと。半分無理やりLiveDVDを見せられたのですがこれがなかなかのものでした。ギター担当がなかなかセンスがいいなぁなんて思いながら見ていたら案の定ほとんどの曲をギター担当の彼が作っているらしい。納得・・・。
その姪っ子が私のサブギターを発見!で私に聞くわけです「ねぇおじさんAmってコードどうやって押さえるの?」と・・・。そんなうれしい質問をぶつけられて少し興奮気味に「何で?」と聞くとオレンジレンジのギター担当の彼がインタビューで「Am」について語っていたらしく「弾いてみたい」とのこと。じゃあということで「コード」の押さえ方が丁寧に載っている「甲斐バンド全曲集」を引っぱり出してきて手取り足取り教えてあげました。で、分りました。「弾きたい」という「志」が強ければ強いほど必死になるもんだなぁと・・・。小さい手を必死になって折り曲げながらどうにか「Am」を抑えようとしている姿を見ていると少し「かすれた音」だろうが大きな拍手を送りたくなってしまったワタクシでした。
姪っ子の話によると「YUI(ユイ)」という女性シンガーの影響で「ギターを弾きたい」という音楽好きの子が多いらしい・・・。非常に良いことだと思います。うれしくなってしまったワタクシは今使っていないヤマハのアコギをプレゼントする約束をしてしまいました。ただ「中学受験」控えているので今はあげないで「合格」した日にプレゼントすることにしました。ただ姪っ子が少しさびしそうにこんなことを言ってました・・「音楽のことを熱く語れる友達や同級生が少ない」と。音楽好きの子は皆ギターに興味を示しているけど「音楽好き」は極めて少数派であるということ。
昨日、NHK-FMで「真夜中の偉人たち?」という番組の再放送(たぶん)をやっていました。ローリングストーンズの特集でした。で、DJを務めていた大のストーンズFanの「松金よねこ」氏がこんなことを言ってました。「30年前はTVで好きな洋楽アーティストに触れられることはまれなことだったのでレコードやラジオを必死になって聞いた」と。洋楽のアーティストはもちろんですが、国内のレコードとLiveを中心に活動していた人やバンドも同じことが言えるんじゃないかなぁと思うわけです。触れられる”情報”が少なければ少ないほど「必死度」は増していったものでした。そういった観点から見ても現代というのは「音楽」に対するリスナー側の「必死度」がその昔の100分の1ぐらいになっているのじゃないのではと思うわけです。「趣味・・・音楽鑑賞」・・・今では”死語”なのかもしれませんね・・。私の姪っ子を含む「音楽好き」の子供たちの為にもカッコいい音楽(いろんな意味での)が溢れかえるような世の中になってもらいたいものでうす。

あぁーーー・・・今「無糖」だと思って買った缶コーヒーが「微糖」だった・・・
この口の中に残る微妙な甘さ・・・どうにかしてくれーーーー!!


ツアー

2007-08-03 18:20:10 | 山崎まさよし、ギター
詳細が発表されましたが(とはいっても会場と日程のみ)・・・。本数が激減しております。さらに開催会場が少ない・・・。さらに大阪と関東圏に偏りすぎているような気が・・・。というわけでワタクシ残念ながら日程的に行ける会場がありません・・・。所謂「断念」というやつです・・・。んーーーん・・・残念・・・。

ツアータイトルやLiveスタイルなどが詳しく発表されないのってもしかしたら思いのほかアルバムレコーディングが捗っていないのでしょうか?っていうかアルバムレコーディングが果たして行われているのでしょうか?

にしても大阪の同会場で4回公演って・・・。


そういえば・・・。

2007-07-30 21:49:08 | 山崎まさよし、ギター
昨日、眠い目をこすり蝉の声をバックに炎天下の中ボケボケと歩きながら選挙へと行ってまいりました。ワタクシが選挙権を手にしたときは東京在住だったのですがそれ以降ワタクシの記憶が間違ってなければ「投票率100%」ではないかと・・ワタクシ自身・・。そんなことを思いながら「ハッ」と気づいたことが・・・。今日「オーガスタキャンプ」に参加するであろう多くの「大人」達は、はたして投票所へ足を運んだのだろうか?・・・と・・・。

先日の日曜日、一人我が家に残されてしまい「暇」も持て余していたワタクシ・・
冷蔵庫に挽き肉が残っていたことを思い出し「カレー」を作ったのですがこれがなかなかプロの味って奴に近いものが出来てしまい、食べた家族から大絶賛を受けたわけです。(と、最悪なまでの自画自賛ではございますが・・)

で、昨日の投票日も気がつけば我が家に一人取り残されたワタクシ・・・。
半ばやけくそになって冷蔵庫に挽き肉がないにもかかわらずまたしても「ワタクシ」の存在を家族に知らしめようとわざわざ買い出しにまで行ってまた「カレー」を作ってしまいました・・・が、2度目というのはうまくいかないもので・・・。下心が料理の神様に見透かされたかのようにうまくできませんでした・・。

日々修行でございます・・・はい・・・。

ちなみに合わせて作った「タンドーリチキン」(正しくは「風」ですけど)はメチャうまでございました。

そんなこんなでメチャうま(最悪なまでの自画自賛)タンドーリチキンをつまみにBeerを爆飲してしまい投票結果もろくに拝まずに酔っ払いな「投票率100%」のワタクシ・・・。「オーガスタキャンプ」の花火の頃にはすでに夢の中でございました・・・チャンチャン・・・っていうかドームで花火はあがったのだろうか・・?さぁこれから酒のつまみにブログチェックでもします・・オーキャン関係の・・・。では・・・。

オーガスタキャンプ’07

2007-07-28 18:39:09 | 山崎まさよし、ギター
いよいよですね!とは言ってもワタクシは昨年同様不参加でございます。ここ数年このイベントにまったくもって「モチベーション」を持てなくなってしまっております、ワタクシ・・・。秦クンのステージはちょっと見てみたい気はしますが・・

月曜日あたりの参加された皆様のブログを拝見させていただきセットリストとステージングがどんな感じだったか少しでも触れさせてもらえればと思っております。

とは言いつつ、山崎氏・・・なんとなく新曲を披露しそうな予感・・ちょっと気になっております。

初のドーム開催、天候がちょっとばかし不安ではございますが行かれる方、存分に楽しんできてください!

では、演奏音源の録音に四苦八苦しておりますyayasujiでした。どなたか詳しい方お金をかけずに上手に音源録音をできるやり方教えてください。ってか・・・。

まったくもって・・。

2007-07-20 20:32:42 | 山崎まさよし、ギター
以前、このブログでも綴ったのでご存知の方も多いと思いますが、ワタクシ先月PCを新しくしたのですが・・・。

どうも最近、気になることがあります。どうも仕事で使っている「エクセル」で作成したお得意様の売掛の帳簿を立ち上げる時に非常に時間がかかるのです。酷い時には1分近くかかる時も・・・。「ウイルスを検索しています・・・」の文字と共に・・・。ワタクシなどはPCに関しては素人同然なので詳しいことはよくわかりませんがこのような動きって「正常」なのでしょうか?一応「ディスクのクリーンアップ」や「テフラグ」や「アップデート」なんかもやってみたのですが改善される感じは全くありません。CPUをケチったからでしょうか?どなたか、詳しい方いましたら教えていただけないでしょうか?身勝手なお願いですがお待ちいたしております。(エクセルだけでなくインターネットの立ち上げ時も同じように時間がかかる場合があります。)どんな些細なヒントでもいいので教えていただければ幸いです。

話は変わって・・・。

久しぶりですがこちらの日記どう思われますか?まったくもって同感なワタクシです。(この日記に同感といことです)

ワタクシの考えでこの記者が間違っていると思うところ・・・。

  公共の場のマナーにおいてのこの記者の考え方は「まず自分ありき」であるということ。

ワタクシは「お酒」に携わる仕事をしているので言わせていただきますが「酒場(居酒屋)」というのは「大人」の憩いの場です。TPOというのが大変強く出る場所だと考えております。要は「大人の世界」なのです。そこに幼い子供がいることによって「雰囲気」が壊れてしまいます。飲食の店において「味」や「値段」といったことも大事ですがこの「雰囲気」というのも非常に重要なのです。要は仕事場や家庭などでは味わえない「異空間」を楽しんでいるということなのです(お金を払って)。
そしてこういった酒場(居酒屋)はタバコの煙がモクモクです(禁煙の居酒屋など聞いたことがありません)。そういったところに幼い子供を親という立場にありながら連れ行くというのはどうなんでしょう?
この辺の観点から見てもこの記者の考え方というのは間違っていると思うわけです。それを自分の「息抜き」という理由で「お互い様」で片づけられてはたまったもんじゃありません。もし息抜きをしたいのであればこの日記で書かれているように「ファミリーレストラン」に行けばいいのです。もしくはどうしても「居酒屋」に行って息抜きをしたいのであれば友達と行けばいいのです。お父さんとお母さんが別の日に。実際我が家はそうしています。夫婦で一緒に外飲みをしたいという欲求をぐっと我慢して・・・。
公共の場にいる自分以外の人の事や自分の子供の健康のことを棚に上げて「息抜き」という自分の欲求だけを主張する考え方ってただの「わがまま」ような気がするのですが・・・。ましてや日本を代表する?新聞社のWebページで堂々とこの考え方を主張するのって・・・。

この日記で「かおり」さんが言っておりました「コンサート会場」の話も全く同じことのように思います。子供連れを舞台に上げる「主催者」とこの記者の「幼い」考え方をWebページに載せてしまう「新聞社」ってまったく同じレベルです。

一歩外に出ればまず「他者」がいるということです。「わがままは自分の家の中だけにしてもらいたいものです・・・ハイ・・・。

最後に「かおり」さん・・・また勝手に「日記」を貼ってしまいました。お許しを・・・。

山崎まさよし STEREO

2007-06-14 19:17:24 | 山崎まさよし、ギター
非常に実験的で荒削りな感じがうかがえますが最もLiveっぽいアルバムに仕上がっているのが好きです。そして冷静に見てみると彼のLiveに欠かせない曲が目白押しです。なんとなくですがデビューアルバム「アレルギーの特効薬」はあまりにも「アコギ」と「ハープ」を無理やりフューチャーしすぎているような気がします(素晴らしいアルバムではありますが・・・)。
なんてことを2枚のアルバムを聴きながら最近感じておりました。

佐野元春の「ヴィジターズ」というアルバムがあります。今では当たり前のように聴かれる「ラップ」を80年代初頭に大々的に取り入れた非常に斬新的なアルバムでした(当時)。それまでPop感溢れるロックロールミュージックを聴かせてくれていた佐野元春だったのでこのアルバムが出た時はFanは戸惑い賛否が分かれたのを覚えてます。そして当時まだガキンチョだったワタクシにはなかなか理解するのに時間がかかったと記憶しております。当時のLiveで「SHAME」という曲を歌い上げる佐野元春を見てかなりショックを受けたことを記憶しております。そのくらい改革的なアルバムであったのではないかと思っております、当時の日本の音楽シーンに対しても、佐野元春自身に対しても・・・。

で、山崎まさよしにとって「改革的」なアルバムってどれになるのかなぁ?ってな事を彼のアルバムを聴きながら先日ふと考えちゃいました。で、「transition」は比較的彼自身の音楽性から見ても「改革的」なアルバムだったんじゃないのかなぁと思うのですが・・・。どうでしょう・・・?ただ要所要所で「山崎色」が散りばめられているところをみると「改革的」とまではいかないのかもしれません。まだまだ先の長いことなので「おっ」と度肝を抜かれるようなアルバムが発表されるのを気長に待ちながらFanを続けていきたいです。

と、久しぶりの投稿なのに「タイトル」とは全く関係のない話になってしまっているし、最終的に何が言いたいのかわからない内容になってしまいました。


山崎まさよしで修行?

2007-03-29 15:24:57 | 山崎まさよし、ギター
またまた我が子ネタで恐縮ですが・・・。
小5になる長男が最近ワタクシのギターバイブル「山崎まさよし全曲集」をこっそり持ち出しては1日1曲づつピアノで弾いている模様・・。ワタクシがうれしくなって「素晴らしい!」と誉めてやったら「いやいやこれは『修行』だから・・」とわけのわからない答えが返ってまいりました。また彼の頭の中で別の世界が広がり始めている様子です。昨日、昼飯の後少しばかり時間があったので「FatMama」をジャムっちゃいました。そんな我が息子が本日2年に1度のピアノの発表会です。山崎氏もTTTの時に立ったステージで演奏するのです。見ているコッチが緊張です。と言うわけで仕事をサボってこれから見に行きますので本日はこれにて終了・・・。では・・・。

山崎まさよしセレクト??

2007-03-22 19:40:24 | 山崎まさよし、ギター
某酒業界に1通のキャンペーン案内が配られました。

  「PRIME TIME あなただけの極上の時間プレゼント」

こんなタイトルのついた案内だったのでワタクシは「また、ベタなキャンペーンだなぁ」などと思っておったのですが、案内には山崎氏の写真も使われているし「山崎関係」のプレゼントでもあるのかなぁなどと案内を良く見たところ・・・。

  「山崎まさよしセレクト・・・」の文字が・・・!!

なんと、山崎まさよしセレクトの時計とイスが当たるというキャンペーンだったのです。まぁ、そんなに大騒ぎするほどのものでもないのですが・・・。興味のある方はHPなんかで確認してください。キャンペーン開始が4月中旬との事。にしてもCM出演って言うのも大変なのですね。こんな企画にまで引っ張り出されて・・・。っていうか、本当に山崎氏が「セレクト」しているのでしょうか?・・・まぁ、こんな捻くれた勘ぐりはやめましょう。これでまたDeepな山崎Fanは「PRIME TIME」の消費量が増えちゃうんでしょうね。ワタクシのような「酒飲み」にはこのBeer、ちょっと甘すぎちゃうんですよ・・・残念・・・。と、ここまでグダグダとわけのわからない事を書いちゃいましたが景品のイス、かなりクオリティが高いです。我が家のリビングが20畳ぐらいあったらほしい一品です。なんとなくですがこのキャンペーンに伴ってCMもイメージチェンジしそうですね。いろいろな面で4月中旬をこうご期待ですね・・Fanの皆さん!

なんだか、久しぶりの投稿になってしまったのですが実はこの前の日曜日にワタクシ「ギックリ腰」をやってしまいました・・・。処置が早かったのと日曜日の半日を安静に過ごせたのが良かったのかさほど悪化はしませんでした。でも痛いですけど・・。思うように動けない自分と仕事量が比例してしまうのでこういったときは自営業は辛いですね。やはり年齢に伴った自己管理をしていかなければ・・・。

「One More~」の弾き語りVer聴きました。音源は「動く山崎」に収録されているPVのものと同じですよねぇ・・。まぁいいか。でなんだかワタクシの「One More~」の弾き語りVerも聴きたくなってしまい久しぶりにPCのHDに保存されている音源を引きづり出して聴いてみました。下手なのは分かっておりましたが何とか最後まで聴けましたので良しと言う事で・・・。にしても所謂「走ってしまう」のは素人の証拠なのでしょうね。「何をそんなに急いでいるの」と言いたくなるような走りようでした。で、プロパティを見てみたら「2004・8・11」となっておりました。もう3年も前の音源でしたとさ・・。

なんだか、くだらない文章ですね・・・。どうでもいい事ばっかり・・・。チャンチャン