東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

東京タウンウォッチング 下北沢「ヴィレッジバンガード」

2008-02-12 20:53:20 | 吉祥寺・中央線・下北沢
東京タウンウォッチング 下北沢「ヴィレッジバンガード」

「ヴィレッジバンガード」の事は、バーガーショップのことでも取り上げたが、こちら本多劇場1階の店は、本来の「ヴィレッジバンガード」。…らしさイッパイの店である。らしさとは、(おもちゃ箱のような品揃え)もあるが、何と言っても、スタッフ手作りの本のキャッチコピー。本の売れ行きは(帯)のコピーによる引きつけが大きい。以前に取り上げたが「ミステリー人気№1位」だったか?、「傷ついた街」がリバイバルヒットに繋がったことを取り上げたことがある。現代は本の装丁とか、帯のコピーとか、大きく影響する。
 言い換えれば、(見た目のデザイン)=装丁、(コピー)=CM の要素で、売上に大きな影響を与える時代ということだろう。
 本題に戻って…「ヴィレッジバンガード」の本のコピー、これがなかなか出色なものがある。実際に見て貰うのが早いが、自由に伸び伸び競っているらしい?ところがゲーム感覚もあり、ヤル気に繋がっているらしい。若者らしい感覚で、とにかく面白い店だ。
 やはり、下北は若い人に居心地の良い街だ。そんなKYが漂っている。(KYとは、空気が読める、or読む…ということらしいが、おじさんが使うとやっぱりおかしい!??)
  ※「イムスクラブ」では、3/6(木)「吉祥寺~下北沢」のタウンウォッチングを計画しています。近々ご案内します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする