東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

メルシャン・マリコヴィンヤードツアー♪

2012-10-26 | 美味しいごはん その他エリア

ちょっと前ですが…、ソムリエ協会主催のバスセミナーツアーで、

長野県上田市の“メルシャン・マリコヴィンヤード”へ行ってきました

ソムリエ協会主催のこのツアーは、通常は見学不可の所も案内して頂けたり、

醸造家の詳しいレクチャーもあり、もちろんテイスティングアイテムも豪華版!

ここに映っている、メルシャンのプレミアムクラスのワイン

2000円台から手に入るのに、とても美味しくてオススメです。

品質向上目覚ましい日本のワインの入門編として、

是非多くの人に試してもらいたいです。

マリコヴィンヤードは一般開放されていないワイナリーですが、

今回は収穫体験もさせて頂きました。

一つの房から、傷んだ果房や未熟な粒、残った茎などを

ハサミで丁寧に切り取って収穫します。

これをいい加減にやると最終的な味わい、品質に大きく影響するので

よ~く見て丁寧に!!でもこれ“かなり熱中してしまいます!!”

この日私たちが収穫した黒ぶどう“メルロー”は、

“2012年 長野メルロー”になる予定とのこと!!

今年のヴィンテージがリリースされたら、是非味わってみたいです。

30分ほどの収穫作業が終わったら、各ブドウ品種の試食です。

ワイン用のぶどうと、生食用のものは普通別の品種です、

生用は粒が大きく皮が薄いのですが、

ワイン用は皮から色や渋みを抽出するので、小粒で皮が厚いんです。

食用としては食べにくいかもしれませんが、

完熟したブドウはとても美味しいです

短い時間でも現場の作業を体験させて頂いて、

もっと栽培や醸造の場面にも触れてみたくなりました。

 

“私マダムぱるのレッスンご希望の方は、もう少し下までご覧下さいね!!”

(メニューや連絡先があります!)

 

マホズテーブル“ワインマリアージュレッスン”希望の方はこちらへ!!

ビストロkifkifのHPはこちらです!

ここですよ~!こんなメニューをやってます!

 7月メニュー“本格インドカレーと焼きたてナン”

 6月メニュー“お魚料理の基礎と夏野菜”

  2月メニュー“ポトフアラカルト”

 秋の料理教室メニュー

 パンレッスン♪ 

  レッスンご希望の方は、こちらのアドレス↓まで

   yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァンテアン☆ディナークルー... | TOP | ワイン☆MYレッスン! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん その他エリア