東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

ワイン☆MYレッスン!

2012-10-28 | MYレッスン

ワインの世界はいろんな意味でホント~に広く、

味わいも知識も一朝一夕では身に付きません。

なので、ワインエキスパート取得からかれこれ4年になろうかという

今でも、ブラッシュアップは欠かせず

せっせとレッスンやセミナーに出かけます。

今日はずーっとお世話になっているT先生のレッスン。

テーマはボルドー・ペサックレオニャン村のグランクリュの赤

“シャトー・ラミッション・オー・ブリオン”です。

“オー・ブリオン”といえばここのお隣、ボルドー格付一級の

“シャトー・オー・ブリオン”が有名ですが、

ラ・ミッションは格付けには入っていないながらも、

評価が極めて高いそのライバルとも言われる存在

それを飲み頃の“1998ヴィンテージ”

テイティング、加えて同じグラーヴ特級の“シャトー・オリヴィエ2006”、

“シャトー・ラ・ルーヴィエール2000”とも比較します。

お供チーズは“ブリー・ド・モー”“シャウルス”等など3種

オリヴィエはタンニンがしっかりと、ブラックカラントなど

黒っぽいベリーの濃縮感が感じられるワイン

ルーヴィエール・2000は、まさに飲みごろを迎え、

タンニンも程よくとけてまろやかになり始め、熟成感を感じながらも

果実のフレッシュさを残しています。

しかし、やっぱり“ラ・ミッション・オーブリオン”は、

スケールが違いました。色あいは少しオレンジを帯びているものの、

14年たってもカシス等の果実と、柔らかいスモーキーさを感じ、

口どけがなんともシルキーで、余韻がとても長い。

う~んさすがいいワインです。

これからもコツコツ経験値を増やして、こんな驚きに満ちた

ワインと沢山出会いたいと思っています!

 

 

“私マダムぱるのレッスンご希望の方は、もう少し下までご覧下さいね!!”

 

(メニューや連絡先があります!)

 

 

 

マホズテーブル“ワインマリアージュレッスン”希望の方はこちらへ!!

 

ビストロkifkifのHPはこちらです!

 

ここですよ~!こんなメニューをやってます!

 

 7月メニュー“本格インドカレーと焼きたてナン”

 

 6月メニュー“お魚料理の基礎と夏野菜”

 

  2月メニュー“ポトフアラカルト”

 

 秋の料理教室メニュー

 

 パンレッスン♪ 

 

  レッスンご希望の方は、こちらのアドレス↓まで

 

   yasuko1550@mail.goo.ne.jp

 

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルシャン・マリコヴィンヤ... | TOP | 山梨ヌーボー祭り☆IN日比谷... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | MYレッスン